そういえばプラチナでアイテム増殖できるのか?

最後のバッチも手に入れて残すは四天王を倒すのみの今の現状でございます。

ポケットモンスター プラチナ(特典無し)

ポケットモンスター プラチナ(特典無し)

さて初代ポケモンから存在している裏技「アイテム増殖」。
ポケモン増殖もありますが制作サイドが意図していないにも関わらず、
何故か受け継いでしまっているバグに近い裏技です。
ただポケモンにおいてセーブデータ1つにつき(つまりソフト1本につき)
1つしか手に入らないアイテムが数多く、そのアイテムを使って進化するポケモンもいたりして
アイテムコレクションや貧乏性な人にはソフトが2本必要だったりしてそれはもう大変な負担なのです。
それを救済してなのか、ダイヤモンド・パールでは今までのシリーズで一番簡単かつ安全なアイテム増殖法が発見されました。

メタモン アイテム増殖法

  この時メタモンを倒してはいけない。

  • 6 戦闘終了後、両者が同じアイテムを持っていれば成功。

つまりメタモンがアイテムまでコピーしたところをもう片方が掠め取るという構図になります。


これでわざマシンマスターボールも増やすことが出来る為、
最強のポケモンを育てるバトレボプレイヤーやRPGが難しいと思っている初心者にも優しいシステムだと思いましたが………
プラチナでは対策されておりました。
そうさ、この世に錬金術は存在しないのだよ。
キミはそれでも禁断の果実を齧るかい?


しかしどう楽しむかは個人の判断に委ねるところなのが今回の話のキモでありまして、
バグがあったからこそ「スーパーマリオ64」のタイムアタックが流行ったわけだし
今どき知る人ぞ知る裏ワザなんて珍しくて夢があると思いませんか?

終盤がカオスすぎるwww