エルシャダイ クリアしています。


去年の東京ゲームショウの壮大なネタの仕込みから
ついに発売を迎えた「El Shaddai Ascension of the Metatron」。
ゴールデンウィーク中にクリアしました。
日本のゲームだったら「デビルメイクライ」、
海外のゲームだったら「ゴッドオブウォー」みたいなアクションゲームで
演出に重きを置くハイスペックゲーム機らしいゲームでした。


序盤で早くもいままでやってきたネタの使い回しが終わり、
ダレずに最後まで楽しめるといいなー、と思っていましたが
ステージの途中ではバイクに乗ったり、イーノック以外のキャラを操作する所があるので、
プレイヤーを飽きずに楽しませようとするところは見てとれました。
また終盤や難易度が上がると、ボス戦は攻撃を避けては隙を見て攻撃するというモンハンスタイルに。
ラスボスはノーアウト(モンハンでいうところのベース復帰なし)でクリアするのに
イージーでも苦労しましたよ…。


トロフィーを取るためにあと何回か遊ぶ予定ですが、
プラチナトロフィーを取れるまで遊びつくすには技量の点で無理が発生しそう…。

また可哀そうなのがせっかく発売日に合わせて
週刊トロ・ステーション」の特集にエルシャダイを持ってきたのに、
ご存じPSNのネットワーク事故によって配信できずに陽の目をみてない状態にあることですかね…。
本当、早く復旧してもらいたいものです。