(5/1)M3-2011春 終了しています。

5/1、この日はビッグサイトでもエロゲーのイベント「ドリームパーティー」や
同人誌即売会イベントの「コミック1」がおこなわれていましたが
自分は毎年もはや恒例行事となっている同人音楽即売会「M3」に行ってきました。


この日の為に用意した軍資金は過去最高の30k円!
事前に作ったチェックリストも目一杯に書き込んで、
ゴールデンウィークでこの日を一番の楽しみにしていましたよ!
…とまあここままだとCDをたくさん買い込みました、おわり。
で終わってしまうので、同人音楽を知らない人が読んで「へぇ」と思えるような話題を書いてみます。

前回のM3から女性人気がすごい、っていうのは感じていたんですが
”脅威”というまで驚いたのは半年前の冬コミですよ!
もうね、取り巻きがヤバい。あそこだけ異質空間。
シャッター前を歩いていた時はとんでもないところに踏み入れてしまったと思いましたが、
今回のM3でも大半の女性客が1つのサークルに集中。
自分の前を歩く女性の手元をみたら同じCDを5枚、10枚と手に持っていて
さすがに「ないわー」と呟かざるを得なかった。
でも音楽界の人気ってこういう風に勝ち取るものなんですよねー。

同人音楽でもプロの声優を起用しているCDはもはや珍しくありませんが、
今回のM3では自分の知る限りでは会場にて「河原木志穂」「門脇舞似」「原田ひとみ」らを見かけました。
彼女らは個人で制作にも携わっていて、
皆さん壁際の大きいサークル扱いされているんですが正直言って穴場です。
声優好きは是非直接買いに行って、いくつか会話を楽しむのもこのイベントの意義としては良いかもしれません。

  • 初心者は試聴コーナーに行け!

お気に入りのサークル(音楽)を見つける手段はいくつかあります。
自分の場合はこれまでを振り返るに、
ニコニコ動画で知る
コンピレーションアルバムを聴く(これ地味にオススメ)
■ジャケット絵の雰囲気からサイトに辿り着く
などが考えられますが、ことM3においてはさらに「試聴コーナー」の利用をオススメします!
会場でも試聴を設けてあるサークルもありますが、作った人の目の前で聴くという圧迫感が妙に緊張いたします。
少しでも長くまた気に入る・気に入らないの判断をゆっくり決めるなら試聴コーナーで、というわけです。
ただし、事前にポータブルCDプレイヤーを持参した方が良いので
その点はちょっと敷居は高いかもしれません。