真・三國無双6

無双シリーズは「2」と「3」そして戦国無双の「1」をやってから、どうもあのもっさりとした動きに爽快感が得られず
BASARAシリーズに鞍替えしそれ以来やってないんですが、
ついにこの「6」でBASARAシリーズと互角、いやそれ以上の
一騎当千アクションとしての始祖として頂点という到達点に辿り着いたなと。
PVを見たときから溢れ出る良作臭を感じ取っておりましたが、ディスガイア龍が如く…やる時間がねぇよー。
と思っていたんですが勢いで買ってしまい、結局ちょっとやって放置。


しかしその後はご存知の通り諸事情により数々のゲームタイトルの延期につき、
この度どっしりとプレイすることができました。
現在ストーリーモードの蜀と魏をクリアしまして、やっとこの作品の形が見えてきました。
まずPS2の無双では5人単位で固まった敵を蹴散らして移動→というその繰り返しだったのが、
敵がなだれ込んで来るようになりわりとすぐ1000人斬りできるので爽快感を求めている人はこれで満足できるでしょう。
敵キャラが妙に固いということもなく、
無双乱舞もゲージがすぐ溜まったり、ゲージが2本になったり、(一部のキャラは)空中で発動できたりとアクションがかなり楽しい。
三国無双5からそうだったのか知りませんが。これはテクモの血を取り入れたからなんでしょうか…?
また戦国無双やマルチレイドの方から取り入れたシステムもあるようで、
ポイントを使った成長要素。武器を切り替えて戦うヴァリアブル攻撃が良い味付けになっております。
無双乱舞だとかで苦手なキャラクターが居ても、得意な武器を持たせることで使えるようになったりするのがキャラゲーとして楽しませてくれます。


とにかく今まで無双をやったことがある人も無い人も、この進化には一目置いた方が良し是非オススメしたい1本ですね。
コーエーテクモさん、次は恋姫†無双無双に期待していますぞ!!!!