C79同人音楽 個人的ピックアップ

4/9、M3-2011春のカタログが発売されました。
この機会に「コミックマーケット79」で頒布された同人音楽の内、
特に良かったものを取り上げてみようかと。
当日は三日目のチェックを書かなかったもので、それも心残りだったりしました。

C79電波賞 六弦アリス

サークルHP
C79では東方アレンジの『夢想演舞 月之理』とオリジナルの『原宿ロリヰタキネマ』を頒布。
どちらのアルバムも「夜更かしチルドレン」では同じフレーズを繰り返し、
「見せ物少女は夢をみる」では謎の昭和歌謡曲風な曲を展開し、何故か頭にこびりつく電波性がオススメ。
もともと個性のあるサークルだったんですが、今回でよりいっそう味が強くなった感じがいたします

C79ベストソング賞 Spielraum

サークルHP
今回で初チェック。旧譜を含めて初めてアルバムを手に取らせていただきましたが、
どれも素晴らしいトランスでした。
その中でも新譜『Strauβ』の表題曲「Strauβ」が今回聴いた中で、文句なし最高の1曲でした。
5分以上に及ぶ大作でありながら、最後まで突っ走っていく疾走感がたまらない。
ちなみにコミティアジャケット絵を描いている絵師の同人誌買っちゃいましたw

※上記動画は紹介文とは別物です

C79ベストシングル賞 ねじごっこ

サークルHP
歌:霜月はるか。今まで同人ではファンタジー系のオリジナル作品を作られていましたが
今回は和風ミュージック『ツナギ蝶ノ塚』を頒布。
「ツナギ蝶」は悲しさを帯びながらも熱い1曲に仕上がっており、聴き応えアリ。
最近発売された、某ベストアルバムと合わせると良い感じにマッチします。

C79ベストアルバム賞 Yucca『Diastar』

サークルHP
同人音楽でシンガーとして活動している「星名優子」と「erica」2人のユニット。
デビューアルバム。
ニゾン曲あり。ソロパートありで様々なアプローチで総合的に楽しませてくれます。
…ところで最近気がついたんですけど、星名優子って栗林みな実の歌い方に似てませんかね?

C79同人音楽大賞 GILDIA『Elminada -赫触の魔女-』

サークルHP
大賞と言いつつももう1つ紹介したかっただけなんですがw
こちらは先ほどのアルバムでも歌っていた「erica」がメインボーカルの2ndアルバム。
今までアルバムとシングルが頒布されていましたが、
その中でも最新作の完成度が高く、どの曲も印象に残っています。
最近ニコニコ動画にもご無沙汰な名前となってしまったSHIKI氏の今後の活動にも注目させていただきます。

ボーカライズ化待ってます。