ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生


各方面の秀でた才能やカリスマを持つ14人とごく普通の主人公。
彼らはとある学校に軟禁され、閉鎖空間で生活することを余儀なくされる。
そこに学園長と名乗る「モノクマ」から言い渡された脱出方法とは…
「他の人からバレずに誰かを殺すこと」
裏切りや濡れ衣、はたまた命の危険に晒されながら主人公は生き延びることはできるのだろうか?
…という危機感を煽りつつも、毎回の事件に犯人探しをしていくゲーム。


シチュエーションは「バトルロワイヤル」や「シークレットゲーム」のようなアドベンチャー要素を含みつつ、
学級裁判では「逆転裁判」のように謎解きをおこなう。
このゲーム性がなんとも痛快と申し上げましょうか、
体験版をやった時にはおもしれーおもしれー言いながら
あっという間に世界観に惹き込まれてしまったんです。
とりあえずゲームを始めてまだ最初の殺人も起きていないので、
もうちょっとやったらまた書きます。