ゴッドオブウォー コレクション(GoW1編)

勢いでプラチナゲット!

PS2で発売された「1」と「2」をセットにしてPS3に移植されたゲームです。
当時からタイトル名くらいは知ってはいましたが、
まだバイオレンスな表現に引いていてあの時は自分で遊ぶ程興味は持たなかったんですが、
今ならネタとしてそれなりの楽しみとして受け止められるようになり、
ちょっとやりこめばトロフィーも貰えると知ってやってみようと思ったんです。
んでしばらく「1」の方をやってなんとかプラチナトロフィーをゲット!
自分が解釈したこのゲームの物語はこんな感じ

  • 死ぬのが怖くなって、戦いの神に頼んだのはいいけど、生きるのが辛くなったお…
  • 女神「アンタんとこの神、今アテネで大暴れしてるからどうにかしてくれ」
  • 妻と子供を殺させた戦神ェ……恨み晴らすからなぁ!!!
  • 戦神アレス「お前が強くなりたいって言うから、そうさせたんだよ!言わせんな恥ずかしい」
  • 戦神アレス「うはw俺も神なのに神様に裏切られたwwwww」

ギリシャ神話も同じような話なんですかね…w?「タイタンの戦い」とか観ればいいんでしょうか?
まぁ小難しい話がシンプルに描かれていて良かったです。キャラクターも覚えやすかったし。


このゲームの感想をいうならば、今の3Dアクションゲームの代表作として
ちゃんと成り立ってるなぁと思いました。今さら自分が言う事でもないですが。
言うまでも無く3Dアクションの元祖はニンテンドー64のマリオやゼルダになるわけですが
「武器の成長要素」や「アクション映画を観ているような演出」はこのGoWを参考にしているのかも。
PS3のソフトは積んでいる状態なので「2」以降の感想がいつになるかわかりませんが
全部やってもいいかなとは思ってます。