Asriel 「Midnight Invitation」

1年ぶり2ndライブ


いつも同人音楽のイベントでは毎回チェックをして買っているAsrielですが、
そんなにCDを買ってるなら1度くらいはライブを観に行かないと、と思って今回参加してきました。
場所は渋谷O-EASTDUO MUSIC EXCHANGE
渋谷のライブハウスに行くのはC.C.LEMON HALL以来、初めてですね。
で、ここについてブログやら友人やらに聞いた話では
「渋谷DUOは柱に気をつけろ」
言ってる意味がよく分からずに会場に入ったんですが、自分が空いてる所に立った時にその意味を把握したw
柱が邪魔してステージが見えないwww
なんじゃこのアタック25の最終問題みたいなの…。
予想以上に人の入りを感じた自分であった。
序盤は背伸びしたりして頑張ってましたが、ライブの中盤あたりからは隙間を見つけながら必死に観てましたw


選曲はインディーズの方からバラバラにチョイスした、
と言ってましたが最近の曲が特に盛り上がる曲ばかりで楽しかった。
歌う方もどういう曲歌ったらウケるか分かってるということなのかな?
例えば一番新しい「汝を照らす朧のアリア」では印象的だった「幻想のラプソディア」「ファム・ファタール」とか。
個人的に「xxxに捧ぐ歌」と「不滅の月夜に…」が聞けてよかった。
「追憶の誓い」を一度生で聞いてみたいという欲求があったんだけど、
よく考えたら1度やった歌を繰り返すほど持ち歌に困ってなかったね、このアーティストはw
メジャーレーベルで歌ってた曲は「Sequentia」でした。


盛り上がり方もサイリウム振ったり、掛け声入れたりとかヴィジュアルバンドっぽくないのが
普段行ってるライブっぽくてすんなり受け入れました。
いやー本当、老若男女いろんな客層だったな。「音楽」で共有してるって感じしてた。
これなら国境越えても成功するんじゃないの?ということで次の単独ライブは台湾。
また年内には12/18に日本青年館にておこなわれるそうです。
でも次にAsrielが見られるイベントはとら祭りだね。
あとニュースとしては次の夏コミにも参加するらしい。
正直、それが一番嬉しいニュースだわ〜w