アルトネリコ3 1周目クリアしました


ケンカはやめてぇ〜♪

PS3ソフト購入6本目にして、2本目のクリア、初のRPGジャンルクリアということで達成感。
クリアルートもサキトゥルーエンドということで相成りました。
ノーマルエンドも見ましたけど、どちらも心にしんみりくる感動のエンディングでした。
あと何が良いって歌が最高に良かった。
ゲーム音楽で一番気に入ったかもしれない。
購入目的であった「EXEC_EP=NOVA/.」をはじめ、
「EXEC_METEMPSYCHOSIS/.」「EXEC_Z/.」「METHOD_HYMMELI/.」は本編中でも盛り上がったシーン。
どうせ歌うことがテーマならキーパーソンだった坂本真綾のキャラも謳えば良かったのに…とは思ったけど。
パーティー内の空気やストーリーの展開とか、
テイルズシリーズで気に入っている「テイルズオブシンフォニア」の雰囲気を思い出した部分もあり、
全体的には満足している出来です。
声優の話をさせていただくと、ココナ役の志村由美が初めて聴く声ながら印象に残った。
ネギま!でデビューしてゲームで主に活躍している人ですか。もっと声聴きたいですなぁ。


これからトロフィーをコンプしようと思っていますが、その中の「トレジャーハンター」に挫折しそうです…。
回収条件は全部の宝箱を開けるというものなのですが、
トロフィーの条件になってないトークマターやヒューマがリスト化されているのに対して、宝箱がいったい全部でいくつなのか、
そしていくつ開けたのかが分からない仕様に把握ができない。
これで完璧!…と思ったらその後10個くらい見つけたし…w
もうこれで無いだろう!とラストダンジョンに何度向かったか分からない。(そしてラスダンに行く演出に5分くらい取られる)
よし!開けるぞ!!
ガチャ、ウィーン……
・・・・・・・・・・・・・・・・。
Noooooooooooooooooooooo!!