SONY「BDZ-RX55」

地デジ並の録画、テレビ以上のBD

SONY公式商品紹介ページ

本当は↑が8〜9万円程度だったから買おうと思ってたんだけど、
新しい型が3月6日に発売開始して古いタイプが売ってなかったんだよー\(^o^)/
それでも118000円相当のものを10万円で手に入れてきたから良しとしましょう。最新型だし。


そもそもの購入理由はテレビをPS3で録画する「torne」(公式ページ)の情報を知ったことから始まる。
最近はゲーム>テレビの生活になってしまいまして、視聴時間が減った自分としてはオマケ程度のトルネで十分だとは思いましたが、
どうせ買うならちゃんとした物を買おうという意欲が湧いて、ブルーレイレコーダーの購入を考えることに。
ところで、テレビを録画することにおいて一番ポイントにしている点がありまして、
録画した番組の効率の良い消化方法だったりします。
録った番組はもちろんその後に見るわけですが、家に居るときはゲームかネットをしてしまう為なかなか消化できず
後半はHDDを埋めるだけの存在と化していたDVD時代。
だがトルネにはそれを解消する画期的な方法があり、それはPSPで録画した番組を持ち運べるという便利な機能だったりします。
これで外に出てても空いた時間にいつでも見れる、すげぇ!と思っている人は自分以外にもいるはず。
ですが、SONY製のブルーレイレコーダーには前から「おでかけ転送」なる機能があってここからでもPSPにビデオを移せるです!知ってましたか?
自分は数年前から知っていたんですが、その時の値段が15万円程度だったような記憶がして
働き始めた自分でも高いなぁ…と思って手を出さなかったんですよね。
で今このタイミングを逃すともうPS3+トルネで事足りてしまうことに気づいてしまった為、半ば急ぎつつの決断でした。
しかしブルーレイはもともとPS3でも見れるし、こっちには500GBあるといってもPS3はHDD増設可能。
ゲーム中の録画だって問題なくできるらしいし
BS・CSに対応していない点を除けばマジで勝ってる部分が無くなるが、まぁ買って良かったよ。
明日の「刀語」には間に合ったしな!