劇場版 涼宮ハルヒの消失


全然関係無いけど、龍が如く4の体験版をやっていたら平野綾が出てて山寺宏一との共演は良いな、と素直に思いました。
さて男子高校生のSF体験記、「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズ。
エンドレスエイトという、ちょっとした恐怖を乗り越えてついにアニメ最新作!
今日観に行きましたよ!
原作は「涼宮ハルヒの驚愕」が出たら読破するという変なポリシーを掲げた為、未読のまま観ました。


結果、やっぱりこの作品は文を読んだ方が良いという感想を抱きました。
ただネタバレが全く無い状態で話を追った為、3時間という長時間の世界観を終始新鮮な感覚で味わっていたのは事実。
キョンが激変した世界に取り残されて一人ぼっちになった時、みくるが初対面のように接する場面は本気で泣きそうになった。
その後、本当は消失していなかった涼宮ハルヒと再会し5人が結集した時には感動の涙が…。と、話に乗せられっぱなしだった。
すべての展開を知った今では何でこんなややこしい事を…とは思ったが、納得のできる内容だったかな。
Fate/UBWと同じく「憂鬱」はもちろん、「笹の葉ラプソディ」のエピソードまで知っていないと楽しめないけど
まだこれが涼宮ハルヒワールドの一角でしかないと思うから、楽もうと思う覚悟なら今からでも遅くは無い。
アニメがこのままで終わるなら「バックトゥザフューチャー」が2で終わるような消化不良になってしまうから、
完璧主義の京都アニメーション様と信じて続編に期待するしか…ない!
あと「驚愕」は早く出ろ!


その他今回の京アニの細かい仕事でつぶやきたい点まとめ

  • OPでハルヒキョンがストーブの取り合い、キョンが場所を追い出されてPCの排熱で寒さを凌ぐシーンが微笑ましかった
  • 杉田に「俺は自重できるやつなんだ」というセリフを言わせたのはネタとしか思えない
  • ファミマ入店音を出す為にわざわざファミリーマート強調してたのかよ!と無駄な努力に感服。京アニニコ厨だなぁ
  • 好みの問題だけどキャラが遠写しになった時にキャラの鼻を描かない絵は好きじゃない。というか「けいおん!」を思い出すから辞めてほしい

以上でーす。
最近シャフトがアニメ界を出しゃばってるらしいので、負けじとこれからも頑張っていただきたい。