クイーンズブレイド スパイラルカオス


キャラゲーだし、アニメ見てる人の一部しか買わないんじゃないかと思っていたら、
意外にもQB知らない人が多く買っていたでござるの巻。
そんな俺もアニメや原作を見てないし、持っていない。むしろ名前しか知らない程度である。
でもこのゲームの情報を知ったときにはこれだ!と思って予約をしたのさ。
キャラクターの名前や背景は予約特典のオフィシャルビジュアルブックがかなり役に立ってる。
初めてバンダイの予約特典が使い物になって気がするw


SRPGの変態ゲーってそういえば無かったし、需要があったんだと思うよ。
おかげさまに難民発生中だそうで、秋葉原でも見なかったな。
この人気なら続編も出るだろうし、このまま「スパイラルカオス」シリーズとして築いて欲しいところです。
いまどきこっちの技術が手間がかかるんじゃないか?と思うようなポリゴンなし、
マップや戦闘時のドットの細かさは丁寧で、かつ難易度も悩ませることが多く、
さらにパーフェクトノックダウン(全部位破壊)やモンスター捕獲を狙う等の縛りをつければさらに楽しめるという
シミュレーションRPGの面白さを全て兼ね備えてる。
ただ、どうしても言いたいのは二次元的な気持ち悪さを感じずにはいられない部分もあるのですが、
これバカゲーすぎるwwwwwwwwwと言い切っちゃえば楽しんだもの勝ちで済むんですが、
元の作品がちょっと自分のボーダーラインをブレイクしていて、反りが合わなかったところがこのゲームにも出てるのが残念です。
具体的に言うならカトレアとかメルファとかおめーの事を言いたいんだよ、と。
まだナナエルとかアイリとかの自分好みの絵もありますが、アレインはキャラとして使えないっていうし
製作者のチョイスミスでしょ?これは。
今の進行度はまだまだ序盤で、ラミカとエリナをパーフェクトノックダウンさせた所まで。
ハーピー捕獲は諦めた。