New スーパーマリオブラザーズ Wii


年末の新作ゲームラッシュ、1週目の最初から本腰を入れてくる任天堂。本気すぎる。
どのくらい本気かというとマリオとポケモンが同じ週に発売するっていうw
PSPは「PSPo2」「ときメモ4」とかが出てるのかー。自分は「クイーンズブレイド」予約しました。
FF13も…購入予定なのに何やってるんだかw


さて、本題。このゲームはDSで出た「New スーパーマリオブラザーズ」の続編で、
今の時代2Dアクションゲームというジャンルはかなり貴重かつ優良なゲームだと思います。
しかも天下のマリオ!これは期待をせざるを得ない。
まだ最初の砦しか攻略していませんが、
1人でもテクニック(といっても簡単な謎解き程度)で多人数プレイの穴埋めが出来るのがうまくバランスとれていると思いました。
リモコンを振ったり、傾けたりして操作するのは新しいと思いますが、掴む動作にボタンを押しながら振るのはちょっと辛い。
あとDSにあった「巨大キノコ」が無くなってるので、インパクトには欠けるかな。
だけれども、コクッパ軍団やヨッシーに乗ったアクション等、懐かしいマリオを感じることができるのでこのくらいで丁度良いのかもな。

地上BGM、結構お気に入りです。
敵キャラとかアイテムがリズムに合わせて跳ねたりするから思わず「踊るなw」とかツッコむけどw