ドラゴンガーディアン「DRAGONVARIUS」


ドラゴンガーディアン公式HP
水樹奈々のアルバムを借りる時に隣に置いてあって気になったので一緒に借りてきた。
このグループは「インディーズ」と「同人音楽」のカテゴリー両方を兼ね備えた新機軸として売り出しているらしい。
同人音楽を聴き始めて2年くらいになりますが、最近考えるのは『インディーズと同人音楽の違い』であったりします。
インディーズ方面は全く詳しくないのでその話は友人のがみたんの方が分かってるみたいですけど、
一方王夜は同人ばっかり聴いてたりします。
音楽のジャンルとかに特徴があったりするわけではなく、
Wikipediaや他の百科事典ページの項目を見てみても当人の活動の意識の違い…となっているようです。ふーん。


さて「けいおん!」は自分に合わなかったけど、別にロックとかバンドがやる曲が嫌いなわけじゃないとは思っていてですね。
このCDのジャンルはメタルだったりするんですけど
本格的に初めて聴いた感想としては「うるせえwwwww」でしたね。
Asrielの描いた「ゴシックメタル」がどんだけ甘ちゃんだったのか思い知りました…w
SoundHorizonのCDを聴いてもその話をあんまり考えたりしないで、曲そのものの雰囲気を楽しむ方ですけどそれでもこのCDの話は良くわからんw
そういえばニコニコ動画の某動画で耳に障る(と思われる)音声が流れたときに「声が目障り」というコメントが流れたが、言い得て妙だと思うw
音楽ならなおさらBGMとしても曲単体で聴いても違和感が無い曲をこれからも探していきたいかな。