ドラゴンクエストIX はじめました。


ルイーダの酒場まで進んだ。仲間4人にした。
サンディ超うける!ドラクエで乙女(ぎゃる)とかマジヤバくね?
ていうか本当のギャルはドラクエなんてやらなくね?
まじありえないんですけど!
…でも鳥山明絵のサンディは革新的で、本人ノリノリであったことが見て取れる。
こんなのがネタになるとはプレイする年齢層が上がったっていうことなんでしょうかねぇ。
昔から子供には分からないネタばかりだったような気がするが…。まぁ俺はドラクエはDS「4」しかやってないけどね!


なんだかんだでゲーム自体はシンプルかつ自分の気に入る所でハマれるところが楽しいかな。
お使いゲーがやりたかったらクエストをこなし、コレクションをしたかったらファッションアイテムを集めるとか。
その反面DSでこのボリュームが無理があるとは思ったりする。
特に戦闘のシーンはこんなに動きを入れなくても…と思うわ。戦闘のシステムが最初はアクションだった名残なのかもしれないけど。
前作やったことがない人から言わせてもらうとここらへんが「8」の続編という感じがする。
結果、ドラゴンクエスト9は「ドラクエ」であると王夜は思います。