CANAAN #1洪色魔都

2008年最高傑作のゲームソフトの続編……がまさかこんな作品になるとはな!
Wiiで発売された「428 〜封鎖された渋谷で〜」がPSPPS3に移植されることが今週のファミ通に載っていましたが、
正直このタイミングでアニメ放映って間違ってる気がするなぁ…。
移植されたゲームが発売されてからでも。
設定とか世界観とかゲーム既プレイ(しかもカナン編を)じゃないと分からない部分が多々あったぞw


まずゲームの「428」から数年経ってるっぽい。
カナンがかなり成長してるし、大沢マリアが大学生→フリーカメラマンに
しかしこの大沢マリアが文武両道、才色兼備のエリート学生からまた随分とアホの子にクラスチェンジしましたねぇw
キャラ付け的にたぶん「覚醒」しなさそうだし、なんかTYPE-MOONぽくないw
時が経つと性格って変わるんですね…この2人のギャップがまた激しいことで。
御法川は逆に落ち着いていて良い感じ。あの中で冷静な大人の立場は必要だよな。
アルファルドの全容が見られるのはまだ先かな?
光を浴びて発病するウーアウイルスよりも高度なウイルスが気になるところ。
生き残った男はどうくつマムルの被り物をしてたから生き延びたんだろうなきっとw


428と変わってない部分は使い勝手の良い共感覚設定は当然として、アジアが舞台という点。
カナンの好物:シュガースティックを固めたものが効果的に演出されている点。
それと時系列通りカナンの師:シャムの不在。
初見の人は冒頭の大塚明夫ボイスは何!?と思うだろうな。
声優の話をするなら戸松遥は今回口の悪いキャラクターじゃないんだな。
戸松遥は今までやってるキャラクターに好感が持てなくて中の人も嫌いになってる状態なんだよね。


1話を見た感じの感想はこんなもんで。
新番組チェックしてる人にはこれはアニメ好きよりゲーム好き向けの作品だといいたい。

PSPPS3移植で笹山編追加なるか!?