ガンバライド 第4弾

まず手始めにこれだ。

ガンバライド公式HP
ついに主人公平成ライダーが全員集合。自分もやり始めに行ったら早めにレジェンドレアカード2枚とスーパーレア1枚が当たったぜ!
ディメンションキックが使える仮面ライダーディケイド仮面ライダー王蛇。
ちなみに王蛇は今回のEXステージのボスになっていますよ。
あと何気に嬉しかったのが、ディケイドがカブトの世界で使っていたアタックライド電王カードが4枚揃ったことでしょうか。
珍しいカードが当たるのはカードを集める本質として嬉しい限りですが、
本編のファンでもあるから作品中に出てきたアイテムが手に入るのはまた違った嬉しさがありますね。
アギトのフォームチェンジ形態も早く出てくれー。
本編の今後の展開や映画の話からして、第二形態も全員集合とか昭和ライダーも全員集合とかになりそうだけど
サブライダーとか有名な敵キャラクターとかももっと使えたらいいなー。


そして今までゲーム部分はオマケと考えてカードを買っていたガンバライドですが、
第4弾でゲームシステムが大幅改変され、ゲーム性のある面白いゲームになってました。
まず前衛と後衛のお互いが攻撃するというルールに変わったので
前回までは強いカード1枚あればゲームになりましたが、今回はチーム編成をちゃんと考えないとgdgdな展開になりますw
必殺技はコモンカードだとモーション固定の動作を相変わらずすることになるんですが、ここでは響鬼さんが豪快な蹴りを見せてくれますw
こんなところでヒビキックが見れるとは思っていなかったwいやーガンバライド面白いわ。
レアカードの必殺技演出になると何度もボタンを押して効果を高めるタイミングゲーに。
例えばディメンションキックなら「FARのカードを刺した時」「光の壁が出た時・くぐった時」「キックが決まる瞬間」とかこんな感じ。
ファイナルフォームライドのボタンを押すタイミングは難しすぎる…w
あとはスロットの数値が一緒の場合は連打で強さを決めますが、勝つと確実に相手を1回休みにできるのであえて同点を狙うというのも戦略か。
素直にCOM戦じゃなくて対人戦をやってみたいと思いました。

仮面ライダーバトル ガンバライド ポケットファイル

仮面ライダーバトル ガンバライド ポケットファイル

ライドブッカー型のファイルらしいんだが、今まで一度も見かけない。
探し方が悪いのだろうか…。