涼宮ハルヒの憂鬱 #8笹の葉ラプソディ

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」がYouTubeにエンディングまで公開され、一旦の終わりを見せたように思えますが
それから間もなく、テレ玉に新エピソードキタ━(゚∀゚)━!!
この話は当時やっていた話の間に挟まれいたにも関わらずアニメ化されなかった短編のエピソード。
もうひとつ、夏休みのエピソードとして「エンドレスエイト」があるが、それも6月に新作として放送されるみたいですよ!
2006年から3年…もうリアルタイムで見ていた高校生は卒業してしまって、
既に高校生ではなかった自分も生活が変わりましたが最近とも思える3年前がとても懐かしく思えてしまいました…。
今回の話がハルヒの唯我独尊行動→問題発生→長門のチートで解決というお決まり展開が型にハマってたとも言えるが。


思い出が新しくなって蘇る感動ってなんとも言えないものがこみ上がって来ますよ。
仮面ライダーディケイド」における「仮面ライダー555」もそうだった。
変わるところもあれば変わらぬものもあり、この作品を気に入っていて間違いはなかった。
こういうのは「けいおん!」とどっちが面白いとかそういうことを言い争うもんじゃないよね。

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)

ちなみにこのエピソードは原作ではなくマンガ版で読んでました。