M3-2009春に行ってきた

♪始まりは蒲田PiO

ゲーム、アニメ、声優と王夜が好きになった畑はいろいろとありますが、
自分本人もまさかこんなジャンルにハマると思っていなかった「同人音楽」という世界。
けいおん!」みたいなインディーズと何が違うんだ?と言われても説明できないけど、
アニソンというジャンルをさらに発展させて、表現の幅がさらに広がっている所が魅力でしょうか。
今でさえニコニコ動画VOCALOIDや東方アレンジで持ち上がっているものもあるけど(というか自分は存在自体知り得なかった)
それ以外にものにも目を向けてもすごく面白いものがあって楽しいです。


というわけで、久々にオンリーイベント参加に行ってきましたよ蒲田PiOに。調べたら2年半ぶりだった。
方向音痴な自分でも道は覚えていた。ちゃんと蒲田駅から京急蒲田駅まで歩いて行けたよ!すごい俺!
しかし11:00頃に会場へ着くと道路沿いに伸びる長い行列が……。M3の話題には聞いてたけど、これ人がかなりすごい…??
同人業界の話には全くもって分かりませんが、何千人と集まってるこの現状はかなり大きいんだろうな。
開場して2時間くらいは身動きがあまりとれず、密集率はコミケ3日目並だったぜ…w
真っ先に「Asriel」の場所に進んだけど、サークル単体では予想していた程の混雑はなく結果的には午後に来ても余裕で買えてました。
まぁ初めてだし経験してから学ぶこともあるさ。メインボーカルのKOKOMI氏を間近で見れたので良し。
それから事前にチェックしたサークルを周りホイホイ新作や旧作を購入していき数えたらCD25枚買ってました。
それでも2万円くらいだったので、自分の中では消費量と満足度の吊り合いがバランスよく取れていると感じます。
ポータブルCDプレイヤーを持っていくと試聴コーナーで簡単に試聴できるよーという告知をカタログで見たんですが、
家を探し回っても見つからず、自分で調べたサークルのHPで公開されているクロスフェードだけが情報源だったのですが
会場でもその場で聴けるサークルもあって助かりました。っていうか聴いた所は全て買いましたw
「Silver Forest」に手を出してみようと思って行ったら、冬コミ例大祭のCDが売り切れてて凹んだ。
夏コミ時発表の『悠久パラダイム』を買ってみたけど自分に合うかな?


そうそう今回一番の収穫は「ななふれっと」のサークルを覗いた時にゴム氏と話ができた事が良かった。
王夜「ロミオとシンデレラ歌わないんですか?」
ゴム「歌ってみたけど、よっぺいに勝てない」
ですよねーwwwていうかやっぱりゴム氏も聞いてたのかw

ゴムの兄貴、実際に見るとアゴにものすごい個性感じます…。
アゴ兄貴!いやアゴアニキPじゃねぇよw


次回の秋イベント開催は会場を横浜に移すらしい。だから「ありがとう!蒲田PiO」だったのか…。
ちなみに今日ビッグサイトではコミティアがあったらしい。こっちには春原ロビンソン氏が居たんだったなぁ…。
同じ日に同人イベントが複数やって「Dream Party」も開かれるとかもなんというこどもの日…!

SONY CDウォークマン ブルー D-EJ002 L

SONY CDウォークマン ブルー D-EJ002 L

次回行く時はちゃんと用意しようかな…?