星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

ちょっと通りますよ

既に幾度と無くプレイした作品であったので、さすがに待っていたのですが、
ビックカメラで自分の理想の値段にまで下がっていたので買いました。

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

そして即効でクリアしてしまうという…。でも楽しい。
アクションは2Dですが、ムービーが全編3Dになってた。
プレイ時に感じたことはまず操作がSFC版と違っていたこと。
原作ではBでジャンプYで攻撃ですが、今回はAでジャンプ、Bで攻撃する感じ。
ヨーヨーがかなり使い勝手悪くなったなー…。あとプラズマは弱くなった気がする。それでも一番強いコピーだ。
意外にもパラソルが強力になってるかも。
ソードとミラーは連続攻撃に持っていかず、初撃を移動でキャンセルしながら繰り返し出すと良いってニコニコのプレイ動画で言ってた。

洞窟大作戦」と「銀河に願いを」で宝物1つとコピー1つの場所がどうしても分からずSFC版の攻略本をチラ見したのは内緒だ。


格闘王への道」をクリアすると今までのモードの内容をメタナイトでプレイする「メタナイトでゴーDX」と
新しいボスやドロッチェの中ボスも登場する新編「大王の逆襲」が遊べます。ボスが仮面ライダーデデデってwww
そして極めつけはヘルパーだけでボスラッシュ「ヘルパーマスターへの道」と
ウルトラ〜だけに出てきたボスだけのボスラッシュ「真・格闘王への道」が……!!
ヤバい「真・格闘王への道」クリアできん…。
ヘルパーはプラズマなら楽勝だが、他のコピー1つだけで戦うとなるとかなり難しいぞ…。
このゲームはやはり単純だが奥が深い。これを神ゲーといわず何と呼ぼう。
あ、クラブニンテンドーでサントラも貰いましたよ。
グルメレース、スカイハイはニコニコ動画でも流行った名曲もちゃんと収録されています。