長靴で乾杯だ!

へ〜たーり〜あー!

ヘタリア主題歌「まるかいて地球」

ヘタリア主題歌「まるかいて地球」

…というワケで主題歌CD発売記念でネタとして取り上げます。
この原作は1年くらい前から知っていたんですが、マンガに興味を持って値段を見たら1000円という踏み出すのに勇気がいる価格で諦めたような…。
さすがとらのあな池袋店は格が違った。(どこで買っても一緒です)
それから数ヶ月、ブロードバンド配信でアニメ化になったわけですが
ニコニコ動画でランキングに上がったら見るという形態をとっていたらいつの間にか毎週見てた。
おかげさまで毎週月曜日は世界史のお勉強です。お疲れ様です。


王夜はですね、苦手な教科が『歴史』なんですよ。人と年号と政策の名前が覚えられない人なんですよ。
この作品の題材である現代史はもちろんのこと、比較的人気のある戦国や三国志の時代も全然分からないんですよね。
今では某無双とか某BASARAとか親しみやすい作品が出て最近の子供が羨ましいばかり。
ヘタリア」も大学生時代の暇な午前中にNHK教育テレビを見ていた感じで楽しんでます。
ネタに理解できないところはニコニコのコメントが補間してくれて本当優秀なコンテンツだこと。
余談ですが、同じく国を擬人化した作品に「あふがにすタン」というマンガがあるのは皆さんご存知でしょうか?
書籍化されてからネットからも姿が消え、完全に忘れ去られた存在ですが今こそ波に乗るべきだと思うんですがねぇ…。


よく考えたら、今期のアニメはこれと「ガンダム00」と「ハルヒちゃん」しか毎週見てなかったぞ。
加えてキャーディケイドサーン言いながら毎週仮面ライダーを見ててどこの女子だと。
来期は「ティアーズトゥティアラ」と2期「ハヤテのごとく!」が見たいナー。