ラグナロクオンラインDS

ラグナロクオンライン DS(特典無し)

ラグナロクオンライン DS(特典無し)

ラグナロクオフラインktkr。
そう思って買おうとしていたのだが、まさかの発売日が「ディシディアファイナルファンタジー」と一緒。
その時は新型PSPと一緒にDFFを買ったのだが一通りクリアしたので、中野で中古で手に入れてきた次第。
前に買った人はどうやらオンラインの限定アイテム目当てだったようで、プレイ記録が無かった代わりに特典チケットが無かった。
まぁ利害一致ということで。俺もROやってたし、気持ちは分かる。
内容のほうはもう本当にネットゲームの世界そのままをオフラインにしてストーリーなんてクエスト程度で良いなんて思っていたんですが、
王道のボーイミーツガールな展開になってちょっとときめいている自分w
ヒロインの名前を「ながと」にするとあら不思議、違和感なくプレイできるぞ!


しかしいろいろとDS仕様になってるところがやっぱり気になってしまう懐古厨。
マップがすべて変更されているのはまだ許せるとしても、
動き回るところが小さくて敵が湧きすぎる感覚が強い。あと街を動き回れない。
ついでにアイテムドロップはしなくて自動で手に入る仕様になってる。
レベルアップやジョブスキル等の設定はメニューをいちいち開かなくてはいけないのが少し面倒。
しかも携帯機ということもあってなのかサクサク経験値が入るんだよね。
1時間足らずでノービス卒業した。
ちなみに1次職はこんな職業が出来てたのかー、ということでテコンキッドを選択。
使い勝手良すぎだろ。武器いらないし。さすが世界最強の格闘技テコンドー(笑)
まとめて言うとマジアカDSみたいに他のゲームのDS化と一緒で「こんなものか」と割り切って捉えればある程度世界観出来上がってるかなと。
でも収録されているBGMが少なめらしく、そこが一番の不安要素だ。
あの音楽があるからこそ箱庭ゲーをやってる感覚を噛みしめることができるんだけどなぁ…。


あとこれが一番やってて面白みのある部分だと思ったのがカード集め
ROでは何千匹、何万匹モンスターを倒しても出てこないあのレアアイテム「カード」が
RODSだとわりと簡単に手に入るのが戦闘を心地よく促進させますw
絵柄が凝っててかわいいんだよねー。自分は使わずにコレクションしていますよ。
ポケモンの色替え出現率もこのくらいだったらバランス良いのになぁと思ってしまった。
持久力の無いゆとり乙。