風来のシレンDS2 砂漠の魔城

買いましたAmazonで。しかも初めてカードで買ってみた!
なんて便利。便利すぎて怖いわ。

不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城

不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城

CEROのマークに「犯罪」アイコンが描かれてあった。
これってドロボウの事だよねw

やっぱりこれが一番面白いよー。
詳しく書くと今回の作品はゲームボーイカラー風来のシレンGB2」のリメイクで、
時系列はWiiシレン3」の前の話。
前作の初作リメイク「DS」の間に「風来のシレンGB」の話があるのですが、それをすっ飛ばしての最新作となります。
王夜はゲームボーイカラーを買った時期が遅く、半年ほど後にゲームボーイアドバンスが出てあまり使い込まなかったのですが
それでもこのソフトはGBC専用機になるくらいやりこみました。
それと同時に今までの不思議のダンジョンシリーズをやってきた中で一番の記録を出しました。
またクリアしてもまだワナ師やらかまどやらブフーやらとこれでもかと詰め込まれたボリュームに、
まさに一生遊べるゲームだなと思っておりました。
そのリメイクとあって買わないわけにはいかない。
絵もキレイになってセーブや読み込みも早くなり、快適な冒険ライフがおくれそうでございます。
不安要素はDS追加要素として嫌がらせ的なことが無ければよいのですが…。
正直DSの「カラカラペンギン系」はウザい以外の何者でも無かったな。ただでさえゲイズに全力で回避しようとするのに…。
今作こそ期待してますぜ。攻略情報をまだ調べてないのですが、忘れかけたメインシナリオをクリアしたら調べてみるか。


このゲームの中で特筆する点は「共鳴システム」が好きです。
ローグ系RPGで普段プレイをすると後から出てくる武器に次々と装備を変えていく事になるのですが、
この作品になってからは、こん棒と木甲の盾の装備でプラス値が上乗せされ単体で装備するより強くなるという
場合によっての使い分けが面白い。
他にも「祝福」のシステムや、一癖も二癖もあるモンスター等やればやるほど面白くなるゲームです。
ここ最近のチュンソフトのソフトラッシュは当たり外れはともかく勢いがあると感じます。
Wii「428」もPS版「街」をやった人としては見逃すわけにはいくまい。