論理少女 1巻

論理少女(1) (シリウスKC)

論理少女(1) (シリウスKC)

ある人のネット紹介文に興味を惹かれたので試しに買ってみた。
日本語の曖昧な表現を嫌うヒロインが論理を前提としたクイズを出題または解いていくマンガです。
読んだ第一印象はボンボンのマンガを今さら読んだような感じがしました。
よく見たら「月刊少年シリウス」は講談社なのか納得。
小学生の時にギャグ王で連載されてた「僕らの推理ノート」シリーズ思い出した。この作品好きでした。今でも持ってますw


さてこのマンガを一言で表すと私立学校入学促進漫画だの公務員促進漫画だのいろいろ言えそうだな。
レイトン教授」等でよくあるクイズが載っているので、大人が読むとなんだこんなクイズかと思う人もいると思うけどまぁ頭が固いマンガだよね。
しかし論理論理いっているわりに設定がちょっと強引すぎると感じたのだがそこはツッコんではいけないのかw?
登場人物は中学生なんで自分もこの頃からこんなようなクイズが好きだったなぁと思ってるけどさ。
問題:日能研監修でこのようなマンガ作ったら面白いんじゃないかなぁと思いました。