クイズマジックアカデミーDS

気がついたら大作ゲームラッシュ。しかも1日おきに発売してるしw
今週はゲーム屋激戦区っすね。お疲れ様です。
んで王夜はというとこのゲームを買いました。
というか着いたらポケットモンスタープラチナ売り切れてました。なんてこったい。
……すいません。(誤用的な意味で)確信犯です。
両方あったら買うつもりでしたが…あえて予約しなかったし諦め半分でしたのでw
とりあえずこちらを進めていこう。


何にせよこれが「カードヒーロー」以来、久々のDS購入タイトルだー。今までずっとPSPやってたからなー。
内容に関しては文句無い満足な出来。
…っていうか今までこれほどタッチペン操作に最適な既存のゲームは無いとDS発売当初から思ってたからやっと出たかという感じが…w
仕事始めてから否、引きこもり始めてからもうゲームセンターなんて行かなくなっちゃったし、
マジアカやるのが本当に久しぶりだよ…。もうセーブデータ消えてるかな…。
まぁ「5」になって一番ハマっていた「4」の記録が消えたのが冷めた理由なんだけどね。
この「マジックアカデミーDS」は携帯ゲームとしてコンパクトに楽しめるところが魅力ですね。
1人用のモードとWi-Fi対戦用のモードをセーブデータからキッチリ分けてある仕様なので、
マジアカやったこと無い人も1人用で楽しめるのは良いですね。のめり込んだら次は多人数対戦、ゲーセンデビューに繋がるか。


以下、気づいた点を列挙。

  • Wi-Fiの対戦だと8人対戦、予選1回戦、2回戦で2人ずつ落ちていって4人で決勝になります。
  • タイピング系の問題は当然のことながら両手タイピングが使えません(やりづらい)のでご注意を。
  • 学校名まで自分が決められる。ちなみに自分は「いまどきひぃと校」になってます。
  • リアルマネーを投資しなくなったとはいえ相変わらずマジカや魔法石が貯まりにくいwww

果たして今度こそ賢者になれるのか!?
次回もメイ(キャラ:クララ 中の人:田村ゆかり)がガンバリマス。