モンスターハンターポータブル 2nd G 公式ガイドブック

厚>中>薄

モンスターハンターポータブル 2nd G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンターポータブル 2nd G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

RARE-4
ベテランハンターの知恵を結集し、製本技術の限界を突破して束ねた、
通称【攻略本の大きな塊】。モンスターならアイルーからウカムルバス、
武器ならボーンククリからG級武器にいたるまで、細大漏らさず網羅
したデータと、それに見合う厚さと重量を持ち、ギルドの一部では「ハ
ンマーの素材として最適なのでは」とまことしやかに噂されている。

とカバー裏にこの本自ら笑いのネタにしているくらいの本の厚さ。
本棚のスペースが正直無いのに買ってしまった…w
どのくらい厚いのか、比較として
持ち歩く鈍器として有名な「コミケカタログ」情報量の濃い攻略本として有名な「ポケモン図鑑と一緒に並べてみた。
うん、厚いね。てかこうして見るとコミケカタログが薄いだと…!?


これで一部の装備品(イベントクエストとか)とミラボレアス系が載ってないんだから
本当の完全版が出るとしたら市販の百科事典超えるんじゃないのか?
内容については「ネットで調べれば十分じゃねーか」と思っている人もいるかとは思いますが、あればあったでなかなか便利ですよ、と。
訓練所やトレジャークエストでは頼りになるねぇ。
あとスキルの検索が非常に便利。シリーズの装備品でカタログになってるし、早見表もあり逆引き検索もあり。
さらに欲しい素材のクエストが一目で分かったりするのはwikiより分かりやすいんじゃないかなと。


別のゲームもやっておりますが、いまだにわずかな時間を見つけてはやっちゃうのがこのゲーム。
あぁヤバイなぁw