「ブラック★ロックシューターversionゴム」


ゴム氏のブログページ
王夜がうなったニコニコ動画で知った歌唱四天王。
ビートまりお、いさじ、小宮真央そしてゴム。
ave;newはニコニコ創設以前から知っていたのでノーカウント)
しかしゴムはねぇ、最近までアンチだったんですよ。
おっくせんまん」は小宮真央のものだろうと!ゴムなんて叫んでるだけだろうがと!
それが何で歴代ランキングに入って300万も再生されてるんだろうかと。そう思っていた時もありました。
しかし、ゴム氏の「ENDLESS STORY」を聴いてからそのノリの良さを再評価。
この暗い世の中、元気のある人を大事にしないといけないよなw

今回紹介する動画は「ブラック★ロックシューター」という初音ミクのオリジナル曲。
以前人気になった「メルト」の製作者でもあるryo氏の最新作になります。
で、これもまた批判になっちゃうんですけど、王夜はボーカロイドがオリジナルの曲を歌うことに少々否定的でして、
ランキング上位に入ってもあまり聞かないことが多いです…。
どう考えてもVOCALOIDは「最低限に補うもの」という域でしかないと思うのです。
テクノポップ等を作るのにあえて機械的な声を使う意味で利用するのはアリかもしれないが、
それでも生身の人間が歌う音楽には勝ってないと思えるしなぁ。
なので、曲自体が評価されたのならこうやってどんどん歌われるべきであると私は考えます。


だがこの曲、原曲が栗林みな実のような飛翔感昂ぶるサウンド
ゴムによって谷山紀章のようなアツくなるような熱血ソングになってますな(笑)
そんな数年前のアニソンみたいな感じが良い。そう思いながら数年前を懐かしむ……。

コレ系の曲といえば「Elements Garden」ですよねー。