どぶウサギ「紅魔狂詩曲」「夢幻夜想曲」

ローテーションの周りが早い

サークル「dBu music」より「弾奏結界シリーズ」紹介ページ
何やら東方オンリーイベントの「博麗神社例大祭」が5月25日にあるみたいですが、
それに乗っからせていただいて東方の話題でも。
これまで四六時中ニコニコ動画でゆっくりしていた結果、すっかり東方に詳しくなってしまった王夜。
ゆかりん』や『えーりん』という名前の人物がほぼ不死身で生き永らえているなら自分も幻想郷に行ってみたいデスヨ。
キャラクターも良いですが音楽も良いですよね。
イオシスCOOL&CREATEらのはちゃめちゃアレンジから知った自分ですけど、悲しみを背負った感じを受ける原曲もなかなか。
旋律にどうしても印象的な歌詞が入っちゃうのが自分的なノイズだがw


で、それらの曲をアレンジする数あるサークルの中でも原曲を一番近しい形で昇華していると思われるのが
どぶウサギ氏の「弾奏結界」にてアレンジされている楽曲である。
氏の曲はボーカル無しのサウンドオンリーの直球勝負。
聞き流せる疾走感と原曲の哀愁さを拭い去るプラスの方向にうまく転換しているのが良いところだと思います。
ニコニコ動画上で聴いているだけではおさまらなかったのでエンコードしてiPodで聴いてたんですが、
池袋のとらのあなに行ったら普通に再販されていたので迷わずに購入に踏み切った。
永夜抄のバージョンが全体を通して気に入っていたのと、
紅魔郷のバージョンは「月時計」(十六夜咲夜のテーマ)がイチオシで良かったのでこの2枚をチョイスして買った。
ここでは永夜抄の曲をアレンジした「夢幻夜想曲」の方を紹介しておきます↓

やべぇ高音質やべぇ。
それと安定した収入ゆえにお金を気軽に払えるこの身分もやべぇw
お金が貯まってたらコミケとか行って同人ものをウン万円って使ってみたいwww

CD 東方永雀峰

CD 東方永雀峰

そういえばイオシスもアレンジBGMを収録したCDがあったっけ。
「闇光」が好きです。