GWと「僕の私の塊魂」

昨日は友人たちと秋葉原で合流。
久しぶりの秋葉原です。
休日の秋葉原なんて混んでるだけだぜ、なるべく来たくねぇ!
……とは大学生の時に思ってはおりましたが、今となってはそんな事言ってられる時間の使い方はできません。
それとちゃんと休みがあるだけ喜ばないとね。ゴールデンウィークなのに休みがないっていう人も身近にいたし、
生活が変わったギャップに付いていけなくて5月病になってる人とかも居るかと存じますので。

僕の私の塊魂 PSP the Best

僕の私の塊魂 PSP the Best

で買い物をしたんですが、PSPのソフトを何か買おうとしてこれをチョイス。
何気に塊魂やりたかったwXbox360でいつでもできるけど、PS2版はやってないし他のバージョンもやってみたかったんですよ。

ニコニコ動画黒歴史RPG実況シリーズの人のプレイ動画を見たからでもある(笑)


しかし、買う前にというか発売当時から気になってたことがひとつ。
それはPSPにおけるこのゲームの操作性です。
塊魂は2つのスティックだけを使って動かすというシンプルなゲームとして万人受けするゲーム。
しかしPSPには1つしかスティックは無い。
結論から言うと左スティックの部分を十字キーで、右スティックの部分をボタン操作で行うという多少無理やりな方法でございました。
王子ダッシュは↑キーと△ボタンの連打。王子ターンは左キーと○ボタンを2回押しでした。
まぁでもしょうがないよね。「魔界戦記ディスガイア」でもL2・R2ボタンが無かったから最初は戸惑ったし。
あと自分の場合、ボタン操作だとこのゲームは早く転がそうとしてどうしても力が入ってしまい指が痛くなってしまうな……w
噂にはなってるみたいだけど、塊魂Wiiで出たらどうなるんだろうな…?
リモコンか、クラコンか、それともGCコンか…。……全部だろうな。


難易度は低めというか初見で80点前後を取っているので、気軽に遊べてよろしいかと。
ステージはあとどれくらいあるのかなぁ〜。
もう結構進んだっぽいけど、UMDの容量って高画質でこんなに入るんだと今さらながら驚いています。
みんなのゴルフ」や「クレイジータクシー」でも言ってた気がするし、この驚きは慣れたくないな…。