スマブラX、激闘!ゲキむずボスバトル!!

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

大乱闘スマッシュブラザーズX」にはXbox360のゲームにあるような「実績」が存在します。
貰えるのはポイントではなく、キャラクターのフィギュア等ですが。
その「クリアゲッター」の条件でも1・2の最高難易度を誇る内容がこれ↓
ボスバトルの「ゲキむず」をクリアする


ボスバトル……それはかつての「星のカービィ スーパーデラックス」のやりこみモード『格闘王への道』を思い出させる
スマブラに登場するボスの総当り戦!!
アドベンチャーモードでさえ、むずかしいでなんとかクリアしたというのにそれを2段階も上回る難易度で挑めとは何たる鬼畜!!
いやこれは桜井政博氏が我々スマブラーに叩きつけた挑戦状なのだ…!!
いざ往かん、修羅の地へ!!


……さて、ここで各ボスの紹介。

最近のマリオシリーズに出てくる最初のボス。ゼルダとピーチを閉じ込めた鳥篭のような檻で攻撃する。
パターンにはめれば楽だが、自分のダメージが100%を越えていたら注意が必要。
いつもゼルダの方の檻を壊すのがオレ流。

初代スマブラからのボス。右手。
攻撃が以前と同じなので慣れていれば楽。しかし、ドリル攻撃は避けずらい。

前作スマブラDXからのボス。左手。
これも以前と同じで、片手ずつの相手なので十分に楽。指からビームを放ってきたら1ターンキル可能。

  • ガレオム

技や挙動はルイージのゴリラ型ボス。
最初の難関であったが、空中緊急回避をポイントに使えば大したことは無かった。

てんくうポケモン。厄介な相手その1。HPが高すぎる。落雷攻撃は自分の実力では避けきれない。
ラストのほうに相手になると厳しい。

  • ポーキー

MOTHER2,3のボス。厄介な相手その2。全身凶器。レイ攻撃は自分の実力では避けきれない。
真上に乗ればフルボッコにできるのだが難しい。

  • デュオン

近接型の青と遠距離型の白。前後に頭と腕を持つボス。
突進攻撃が辛い。ビーム避けられない。ミサイルを上手く誘導すれば自滅に追いやれるのだが……

  • リドリー

サムスのライバル的存在のメトロイドのボス。
尻尾で地面を削って攻撃するパターンにハマると大ダメージをくらう。それ以外はどうにか対応できうる。

  • メタリドリー

リドリー第二形態。個人的に一番嫌いなボス。加えてステージがマザーファルコンの上という不安定さ。
叩きつけたり、しがみ付いたりして足場ごと引きずりこむ攻撃に何度やられた事か……。

  • タブー

波動で一瞬にしてキャラをフィギュアに戻す程度の能力を持つ禁忌のラスボス。
その強さ、スーパーデラックスのマルクなんて赤子同然の強さである。


キャラクター選びに悩んだが、ここは無難にポケモントレーナーを選択。
中でもリザードンの「いわくだき」は対ボス戦で比類無き力を発揮する欠かせない技である。
移動や機動力の無さがボスに翻弄されるが、パターンを組むことでカバーする。
そしてメモを取り始めて、
ボスパックン1回。マスターハンド2回。クレイジーハンド2回。ガレオム4回。レックウザ5回。
ポーキー5回。デュオン9回。リドリー2回。メタリドリー12回。タブー6回にやられ、
戦い続けること49回目!!
タブー遂に陥落する!!駆け巡る王夜の脳内物質!!
なんてゆとりに厳しいゲーム。改めて考えると今こんなゲーム少なくなったよなー。
いやー久々に骨のあることを成し遂げた感じがするわー。感動で涙が出るね。
さぁ皆もこの達成感を味わうためにレッツチャレンジ!
何をどうやったら分からない人はこの動画を参考にしよう↓