メトロイドプライム3

任天堂より公式HP

メトロイドプライム3 コラプション - Wii

メトロイドプライム3 コラプション - Wii

なぜ一人称視点になったし。なメトロイド最新作。
チェックしてなかったけど今週発売だったのか。


FPS(このゲームは公式ではシューティングではなくアドベンチャーらしい)が苦手な日本人がいるはず。俺とか。
そしてメトロイドシリーズGCからFPSになり、最近はGBAで2Dのやつしかやってないゲーマーもいるはず。俺とか。
それでこれまでの最新作だったDS版はというと3DのFPSになってて涙目wwwになったやつがいるはず。俺とか。
2Dのアクションゲームの良さって絶対あるといつも思うのに全てのゲームが(古い人気作のゲームまでも)全部3Dになってるのがゲームのやる気を萎えさせる。
遊びってなんでも「とっつきやすさ」だと思うんだけどなぁ。
だがしかし、コントローラーではなくWiiリモコンでやるところが直感的になって面白そうかなぁとは思った。
小難しいって思っちゃうと手を出しにくい王夜です。最近でいうと某ボーカロイド…とか?
おとっつぁんは頑張って鏡音リンユーミン歌わせてたけどねー。


ところで、このゲームでは欧米では先に発売されてだいぶ経つらしい。
先に外国で発売されたゲームといえば今年5月に発売されるWiiザッパーで動かすゼルダの伝説のゲームもあるけど、
これがなぜ日本で早く出さなかったのかが不思議。
Wiiザッパーってそんなに重要視されてないアイテムなの?スーパースコープみたいにw?