「クイズマジックアカデミー5」をやってきた

\(^o^)/

KONAMIより公式HP
今存在するゲームの中で一番「一喜一憂」を感じることができるゲーム「QMA」ですが、
2月下旬から新作の「5」になっていたのでやって来ました。


私、王夜は初作からクララ(CV:田村ゆかり)を使ってプレイしておりましたが、
(名前は「メイ」です。)
前作「4」は一番ハマりました。
まぁ埼玉の大宮ではどこも100円2クレジットという環境の良さもありましたが、全体的に面白かったのです。
結局賢者になれずに終わったけど、みなさんはどうだったのでしょうかね?
で、今作にて引継ぎをおこなうと今までのゲーム内通貨であるマジカと買った服やアクセサリを持っていけます。
逆に言うとそれ以外のものを全て捨てられてるんですけど、これは古参組涙目ってやつですか。
王夜の場合「2」で担任になったガルーダ先生(CV:若本規夫)にずっとナビゲーションをやってもらってたのに、
いきなり離れることになったのが虚しい……。
予習をやりこめばガイドにすることができるけど、「スポーツ」ジャンルで☆集めなんて無理だよ……。


クイズ選択にも変更があり参加者の投票制なのは変わりがないのですが、
1回戦から3回戦までランダムで選ばれた形式のコースの投票なので、
マジアカ一番苦手のジャンルである「○×クイズ」にあたる可能性が出てきてしまいました。
(前作では人間心理的に○×クイズになることは無かった)
もう「4」くらいの熱が入らないよ……。
不満たらたらですが、検定試験モードというオフラインモードもあるしDS版マジックアカデミーはこれに準拠することになるんだろうなぁ。
あとキャラデザが変わってアロエとかユリとかの女性キャラクターは比較的良くなってるけど、
サンダースは渋みが無くなって悲惨。
でその裏返しでシャロンが神すぎる。キャラ贔屓すんなw!
今日の写真はガイドブックよりアロエのポーズを真似するマラリヤ
……そんなキャラだったのかマラリヤ