魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。

結局買っちまったZE。
ディスガイア3のプレイ動画見てたら急にアイテム界に潜りこみたくなったのです…。
今月はシレンも出ないし、お値段も安かったので思い切って買いました。
シミュレーションRPGは本来限られた敵の中で成長させていく楽しみがあるゲームですが、
スパロボには全滅プレイとかあるけど)
ディスガイア」は果てしなくキャラクターを育てることができることに重点が置かれ
その部分が他のゲームでは味わえない究極のやりこみをおこなうことができるソフトである。
なのでジャンルが好きでも嫌いでもこのゲームにおいては合う人と合わなかったりする人が居たりして
独特のゲームだったりします。


さてこれはPS2版の初作の移植ということで
「2」しかやってない自分としては前々から気にはなっていたんですが、PSPのやりこみソフトといえばもちろんモンハンが筆頭に来るわけで。
廉価版が出ても買わなかったんですが、しかし持ち運んでやるとなるとやっぱりアクションゲームよりシミュレーションの方がやりやすい。
携帯機なので一時中断もできますし、セーブできずともディスガイアPSPの相性は良いですね。
ローディングだけが気がかりでしたが、MHP2より全然早くプレイ環境が快適すぎるのが嬉しい。
ついつい時間を費やしてしまいます。
「1」はキャラが一斉攻撃できる「タワー攻撃」ができないから僧侶やフロンのレベル上げに困ってる。
バランス良く育てていくのが自分のスタイルなんだけどなー。
現在はラハールのレベルが20前後といったところでしょうか。
メインストーリーは今4話なのでそろそろ進めるかなー。


PSP版では「2」の主人公アデルとロザリーがゲスト出演されているそうですが、
おまけで戦える程度ということで仲間にならないというのが残念でならない。
「2」ではフロンとラハール仲間にするまでやりこんでなかったけどねw