MAU151

オフィシャルページMAU151.com


【ニコニコ動画】美大生がポケモン言えるかなの順番に作ってみた
しかるべき評価をされるべきと個人的に思ったので取り上げて見ました。
武蔵野美術大学生が作った初代「ポケットモンスター」に出てくる151匹のモンスターの芸術作品を1人1匹担当して
作り上げた展示会
が今年10月に行われていたそうです。
その模様が↑のニコニコ動画にてダイジェストで紹介されてるのですが、
パッと見でみても、それはもう凄い凄いチカラの入れようで
ガチで描いた絵画やいろんな素材を使ったオブジェや、映像作品や触れて楽しむ作品等等…
それぞれの表現方法で思いが伝わってきて素晴らしいと思いました。
それにしても創作性に富みすぎる。
既にあるものからどうやって自分の個性を出すのか、という命題に向き合ってるのが良い。
あと素直にみんなポケモン好きなんだなぁ〜と思ったりなんかして。


やってた時に知ってたら絶対行ってたのになぁ〜…。
今その芸術作品を見ようと思っても見れないというのが残念すぎる。
お偉いさんの後押しで六本木の国立新美術館みたいな所で美術展になって欲しいと思った。


関連で紹介しますが、ポケモンの芸術といえばこれ。
【ニコニコ動画】高校生3人でポケモンを描いた
これは酷いwwwww←誉め言葉
インパクトがありすぎて、とてもじゃないが1回見るだけじゃ満足できないw
もはやポケモンではないなにかである。


「魁!!ポケモン図鑑」
こちらは終始劇画タッチで描かれているポケモンのイラスト集。
ここの絵も一度見たら忘れられない印象を持たせるものばかりで面白いです。