第1回国際ニコニコ映画祭

ニコニコ動画より特設ページリンク
ニコニコ動画は動画を自由に投稿でき、不特定多数の人と共有できる場所。
見てる人と双方向でつながるという意味では表現の場としては最高の環境であります。


で、そのニコニコ動画が今度は自主制作ビデオのコンテストを開きました。
普段のニコニコの空気をそのままにした動画や、
別の大きいコンテストで見るような大作ショートムービーまでいろいろ出揃ってたみたいです。
王夜は元放送部ーってことで、こういうムービー大好きなんですよね。
受賞作品からノミネートまでほとんど見させてもらいました。
今はノンリニア編集とかパソコンとちょっとのお金さえあれば朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」のような映画が作れるし、
そういった安っぽさもまた面白さとして見れるし、CGを駆使した芸術で勝負した作品をみて「おー」とすごがってみたりと
自宅をちょっとした小劇場と思ってしまうほどに楽しんでしまいました。
ちなみに王夜のオススメは「百人戦隊ヒャクレンジャー」「ニコニコ動画(We)〜新システムのご案内〜」「ジーンズ・オン・ジーンズ 2」
↑上記ともにニコニコ動画リンク

♪みっ、みっ、みらくる、みーのるんるん