oblivion WAYUの冒険メモ

今日もてくてく。

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

オブリビオンはPC、Xbox360PS3と一早くマルチに展開した最新機種のソフトですけど
前回なんでPC版でなく、Xbox360版を買ったのか言ってなかったからついでに言ってませんでしたね。
このゲームをやっているほとんどの人は英語版のPCソフトなんですよね。
PC版には「MOD」というRPGツクールのようなツールがありまして(洋ゲー全般で流行っているものらしい)
これで誰かが作ったアイテムやクエストを取り入れることによって、楽しさが無限に広がるというものなんですが…
王夜がやらない一番の理由はパソコンはいろいろと面倒臭いからです。
もうダウンロードからインストールから何まで面倒臭く感じてしまうんですな。
誰か教えてくれる人がいてくれたら良いのですがね…。


加えてスペック的な心配もある。
ロストプラネット」のPCソフトがあると分かったとき、Xbox360じゃなくてこれ買えばいいやーと思っていたんですが
結局メモリーが足らないらしく、出来ないということでした。
また、メモリーを足そうとするとPS3の本体を買うより高い値段になるのでXbox360を買ったという心理もある。
パソコンのハード的なことはよく分からないのですが(このパソコンはおとっつぁんからのお下がりです)
今回も箱○レベルのゲームということは、もしかして出来ないのでは?と思い、手軽に遊べるゲームソフトを手に取ったというわけです。


はい、じゃあ前置きはこのくらいにして今日までの旅の足跡を振り返って見ましょう。

 加えて自由に使える収納ボックスと移動用の馬をゲット。ここをしばらく拠点に。

  • 隣にある街:コロール着。「戦士ギルド」に加入。装備に困らなくなる。
  • アッシュ砦(14番)ダンジョン攻略。 ゴブリン☆パラダイス♪
  • 崩れつつある炭鉱(7番)ダンジョン攻略。 賊の隠れ家だったらしく、お宝の「見えなくなる服」をゲット。 
  • エストでウェザーレア(6番)という廃墟となった家に行く事に→途中何かワケありのハックダート(7番)という村に寄る。
  • ウェザーレアで何日待ってもオーガが出ないので退治できない。

 しかたないので、近くを散策して見つけたエレングリン(12番)攻略。

  • どうやらこの遺跡は怪しげな黒魔術らしきものを研究している人達の住処だったらしく、

 魔法トラップなどに苦戦した後に金目の物を奪って脱出。


特に最後はまさしく冒険している感じがして面白かったなぁ。
このゲームのダンジョンはいろいろ背景を予想するのが面白い。
広いマップを走り回るのもいいけど、たいまつを持って探索することもまたこの世界に浸る醍醐味。
これでまだ1/5も旅してないんだよな〜。次は違う街に行ってみるぜ。