日本で一番有名な外国声優

日本の声優で世界に通用する一番有名な声優は山寺宏一だろうと思いますが、
(ディズニーに認められたドナルド・ダックとされている)
そのポスト山寺と言っても良いくらい、有名な外国声優の方がいらっしゃいます。
彼の名はチャールズ・マーティネー
あの任天堂のキャラクター、マリオの中の人であります。
スーパーマリオギャラクシーの説明書には「チャールズ マーティネ」と表記。)

なんてたって10年前の「スーパーマリオ64」からずっとマリオはこの人の声。
「マンマミーア」とイタリア語も喋るマリオですが、彼はアメリカ人です。
以前このブログに「マリオの声優さん」という検索ワードで迷いこんで来た人がいたので、取り上げてみました(笑)


64時代は「イヤッフッゥ〜!」と掛け声程度の一声しか無かったのですが、
最近のマリオはわりと饒舌になったのか、特に「マリオギャラクシー」においては感情の起伏がついていて
優しいキャラクター性を出していますがやはりどんな声を出してもしっくりくる。もうマリオはこの人しか考えられませんな。
ちなみにマリオ以外にもルイージワリオなど他のマリオファミリーのキャラクターも全部チャールズ氏がやっております。
本当に山ちゃん級の7色の声を持つ声優ですね。

すげー楽しそうにマリオやってる(笑)
この動画は外国の「マリオギャラクシー」のカウントダウン発売記念イベントらしく、
直接手渡しでサインを書いてたりもしていたらしい。
いいなぁ〜。日本にも来てくれないかなぁ…。
個人的「声優オールスター感謝祭」と呼んでいて、任天堂のゲームも出展してるジャンプフェスタ」とかのイベントとかどうよw?

マリオパーティDS

マリオパーティDS

最近は携帯ゲーム機にも声が付くからなぁ。