ドラゴンクエスト4をやってみよう!

本日発売!ということで買ってきました。全然売り切れてなかった。
地方なのに、レジ見たらダンボールで積んであってあぁこりゃ余裕だなとw
前にポケモン買った時は売り切れてたから、今回もビッグタイトルとDSの大波を受けると思っていたんだけどなあ。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

で、先日の日記と続いている感じでお話しますが、
なんだかんだ言いつつも王夜はドラクエをやったことがないわけではありません。
「6」が発売された頃に5を中古でやったことがありますがレヌール城で挫折。
まったくもって何をしたらいいのか分からなく、楽しさがわからない小学生でございました。
あれから時代は飛んで2007年になってから「1」をやる。が、ドラゴンを倒してこれまた挫折。
だってあれでいーじゃん。姫様助けたし。逆になぜ姫をあんな最初のボス如きに任せたのかがわからん…。


とまぁ当時の名作をぶった切った王夜が今回ばかりは挫折しないように、最新作のリメイクである「4」に挑みます。
進め方が分からなくなっても、FC版やPS版の攻略サイトを検索すればどうにかなるでしょう。
現在は2章、2番目の町に着いたところです。
今回の壺やタルの調べ方は壊しておこなうというのが、何とも「ゼルダの伝説」のリンクを思い浮かべる。
あとアリーナ一行の何気ない会話が面白い(笑)犬に話しかけた後ですらついBボタンを押してしまうw
ライアンは寡黙すぎて全然喋らなかったし、ホイミンが独り言言ってるようでちょっと可哀想だった…。
ドラクエはFFと違ってキャラクターに愛着が沸くのが良いな。ガンガンを読んでたからか。
今はまだいいけど、5章はどんなメンバーでいけばいいのかなぁ…。