東京ゲームショウ2007 22日振返り編

忠勝!忠勝のことかぁー!!

どうも〜。久しぶりにグッスミンで起きたら一日中シレンしていた王夜です。
昨日の話になりますが、今日までやっていたゲームショウの話を致します。

早起き→入場

なんだかんだ行って初めての東京ゲームショウなのです。客としては。
始発で行ってもよかったけど、アルバイトでも始発で出なかったのに
「あんたそんな体力あるんだったらスタッフ入れよ」と誰かにツッこまれそうなので、
若干寝坊して海浜幕張に9時過ぎ着。
幕張メッセに着いたのが既に9:30だったけど、まぁいいか。
(一般公開日は例外がない限り9:30にスタートします。)
入場できるまでコミケと同じくピクトチャットだぜぃと。
それにしても22日は暑かったなぁ…。

なぜか真っ先にカプコン宝島Z

へぇ、ゲームショウの入り口ってこうなってるんだねと感心しながら向かったところは
カプコンの「宝島Z」(公式HP)。
最初こそ人が少ない所を狙って大型タイトルを攻めるべきだと考えるところですが、
どのくらいの人気かわからず、かつ面白そうだったので最初に並んでみる事に。
カプコンのブースは遊べばお土産ももらえるしね。


実際やってみたら「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」の謎解き要素部分的な感じ。
ステージクリア型で若干子供向けっぽかった。
カプコンの謎解きは「バイオハザード」等でもやってるから、
そういう会社がWiiリモコンを使って謎解きするならアリだよなぁと思ってしまった。
午前中にはこれと「チョコボの不思議なダンジョン」に行く事を目的としていたけど、
11:00になったのでステージイベントに向かう。

バンダイナムコゲームスPRESENTES PSP涼宮ハルヒの約束スペシャルイベント

「ちょっと、キョン?ステージが全然見えないじゃないの!!」
「仕方ないだろ、入場してから真っ先に行かないお前が悪い。」
「何よもう!せっかくの『ヒゥエーイ!』歓声が聞けると思ったのに!!」
(おそらく「平野綾イエーイ!」の略だと思われる)
「声だけしか聞けないなら本末転倒だわ。次に行くわよ、キョン!」
「やれやれまったく……俺はスクウェア・エニックスゴルベーザ様を見に行きたいのに……」
杉田智和氏は絶対会場を見て回ってたと思うんだが、何を見てたんだろうな(笑)?

シレンの試練かもしれん

セガブースで「風来のシレン3」をやる。
詳しくは昨日の日記を参照。

レトロゲーム・アワード2007」

ゲームセンターCX」のイベントをやるということで
始まってから来てみたが、またもや有野課長が見えん…。
背伸びしてジャンプしてやっと見れるか!?という感じで全くさっきのハルヒのイベントと同じ感じ。
小島秀夫氏が出てきたところを見て抜け出したけど、その後宮本茂氏も来たのか…!!
これは最後まで見とけばよかったなぁ…。

再びSEGAブース

今回のセガシレン以外にも面白そうなソフトありすぎ。
「ナイツ」もあるし、「戦場のヴァルキュリア」は第2のサクラ大戦になりえそう。
アーケードにもある「ゴーストスカッド」をやってみたけど、これは買いだな…。
ガンゲームを買うのはいつ以来だろう…。もちろんWiiザッパーでやる。

ゴースト・スカッド (Wiiザッパー同梱版)

ゴースト・スカッド (Wiiザッパー同梱版)

あと「ピクトイメージDS」(公式HP)というソフトの試遊でコンパニオンさんがすげー楽しくやってるのを端から見て笑ってたw
お題がエビの絵は今でも記憶に残っているwww
これWi-Fiに対応すれば見ず知らずの人といろいろコミュニケーションできそうで面白そうなのにね。

魔w女w神w判w

入り口まで戻ってSNKプレイモアへ。
メタルスラッグ」の最新作の「7」が出るということで、
今「ダイナマイト刑事」の新作が出たくらいの衝撃を受けながら
密かにかなり楽しみにしつつ試遊台に近づいてみたけど、あまりに人気がなくて泣いた。
DSから発売ということで、PSPで遊んだ王夜としては比較して少々粗さが目立ってしまったものの
難易度が相変わらずで手ごたえありました。っていうかPSPで出さないの?


メタルスラッグといえばPSPPS2でも出た今までのコレクションである「METAL SLUG COMPLETE」がWiiでも出るそうですね。
Wiiならローディング気にならないだろうし、お手軽さならかなり向いてるかも。


あとはXbox360で軽く「ビューティフル塊魂」を遊んで帰った。
箱○さんのこれからに注目!とか意気込んでいた王夜でしたが、結局この日遊んだのはWiiばかりでした(笑)
いやーでもゲームが本当、面白くってもっと早くゲームショウにくればよかったと思った。
(ここまで来る余裕がある頃にはココのスタッフをしていたわけだが。)
マジで見るのとやるのでは大違いです。やっぱり実際にプレイしてこそゲームなんだなと。
入るのがタダだったら今日も行ったのになぁ…w