コミケ2日目…じゃなくて1日目の話。

CD棚整理しないと置き場所が…

皆様、コミックマーケット2日目お疲れ様でした。
昨日は午前はリアル弾幕避けゲームを体感し、午後はポケモン巡礼参列の苦行を行った王夜です。
今日は涼しそうな天候で羨ましい限りでした。
おかげ様で今日は一日ダウン。テレビを付けながら二度寝をしてましたが、
テレビCMで小山力也
「♪お〜れ〜はジャック・バウア〜」
の熱唱ぶりに一気に目が覚めました(笑)

シーズン6が始まるんだってさ。


そんな王夜が肩の筋肉痛を堪えながら書く昨日のコミケ振り返り。

ミンミンゼミの鳴く頃に

毎回いつもと同じように7:30に国際展示場に着くと、なにやら随分後ろの方に並ばされる。
あれ…?今日って1日目だよな…??と普段なら3日目に居そうな場所な程後ろ。
今回はゲームジャンルが1日目に来ていたりと日程も変わってましたし、今回は「いつもと同じ」という言葉が通用しないのであろう。
企業ブースも人気の予想がつかない不穏な空気だし。なにやらコミケ初めてさんの方が見かけられますしね。
さてさてー、2時間半空いた時間は友達が居ればあっと言う間に時間が過ぎるものですが、
一人だとなかなか寂しいもので早くも折れそうになる最初の関門ですよ。


そこで取り出したるはDSのピクトチャットですよ!!
なんとか日差しを避けるように木陰でまったりしておりました。しかし、暑い…。

久しぶりの東館入場

やはり後ろに居たからなのか、いつもは10:30に入れるはずの会場を若干の遅れを持って入場。
今回は企業ブースに目当てのものもないので、東館から入ります。
さぁ欲しい物を手に入れるために東3の同人CDジャンルへ〜!
今回はCDを買おうと力んで回りました。軍資金も少し余裕があるので、意気揚々でございます。

今日の第一希望はここ!ここのCDを買うのが一番の目的でございました。
ネットで「路上のギリジン」「おっくせんまん」を聴いてハマりました。
他の曲を聴いてみたかったので、全部一つずつ下さい!と言って買わせていただきました。
萌えソングも真面目ソングも歌っているので聞きごたえ十分なのだ〜!

先日メジャーデビューした「love solfege」が今回も同人サークルとして出しているらしかったので、
新作のものをGET〜。列は出来てなかったなー。でも必ず誰かが買っているようで、回転率はイイカンジ♪
こういうファンタジー的な曲を好きになったのもSound Horizonあってのものだな〜。
「サンホラは大変なジャンルを開拓していきました」ですね。
しかしlove solfegeはJ-POPでも通じそうなカッコイイ系の曲も歌っていて、そこが良い棲み分けだなと思います。

さて第一、第二希望を達成したところで壁サークルに挑む決意が出てきた。
こちらのサークルはなんとシャッター前で、列が外に伸びていましたがまだ11時前でしたので15分くらいで辿り着けました。
同人界ではI'veのカバーソングで有名らしいです。
がみぃさんもオススメで、ビートまりお氏も歌っているのでまぁ1回くらいは買ってもいいかという衝動買いでございます。
また今回オリジナルファンタジーアルバムという冒険したCDを制作されたそうで。
こちらもサンホラ、ラブジュと聞き比べて見ようと思い買わせていただきました。
しかし、みんな手に取っていくのはI'veのアレンジアルバムの方だったな…。

ここまで想定の範囲内
晴れて王夜も東方シューティングプレイヤーになったので、なにか東方系のCDが欲しいと思っていたんです。
こちらはビートまりお氏、小宮真央の両氏が歌っているので損は無いと思い買わせていただきました。




壁沿いに歩いていると、両側の外に長蛇の列が成されているサークルを発見。
一体何だ?と調べてみると、本家東方シリーズの「上海アリス幻樂団」とひぐらしのなく頃にの「07th Expansion」だった。
どちらも新作の「東方風神録」と「うみねこのなく頃に」を引っさげてすごい人の流れでございました。
自分の他にも後ろから呆けて見てる人もいて、「すげーすげー」言ってた。
正直、今から並ぶのは…無茶かなw←午後、王夜はその2つのサークルを跨ぐくらいの列に参列する事になるのだが、その時の王夜は知るよしも無かった

東館→西館スペースに移動

さて、目標を達成し東館で声優ジャンル等のいつものスペースを覗いたりしましたが、
声優ジャンルはなんか縮小された感じがあって、残念だったなー。田村ゆかり本が無いからかも知れないが(笑)
とりあえずやまとなでしこの4コママンガが面白いお気に入りの「グリーン・ヘアー」さんの新刊があったので、即買わせてもらいました。
今日初の同人誌購入!


そして場所を西館に移動。
こちらは今回初めてチェックする「ファイアーエムブレム」島に激しく注目!
去年の暮れから冬コミの日さえやっていたファイアーエムブレムのハマりっぷりは異常である。
いろいろと立ち読みさせていただいたりしていたら、何とも欲しくなってしまって
ワユが描かれている選りすぐりの「蒼炎の軌跡」と「暁の女神」本をそれぞれ1冊チョイス。
どちらもワユとイレース、ワユとキルロイの絡みが描かれていてニヤニヤです。
ファイアーエムブレムいいな!男と女の比率が5:5くらいだし!どちらにも受けが良いゲームとか、すげーよ任天堂
FEオンリーとかあったら行ってみたいけどやってるのかなー?
あーでも「聖戦の系譜」あまり分からないしなー…。「聖魔の光石」本で主人公よりもカイル×フォルデがあったのは笑えたw


さてこれにて使ったお金はポッキリ一万円!
もう今日はここに悔いはないなー。そろそろ次の作戦に移行するかな…?
そして昨日の日記に続く……