五日性滅亡シンドローム

五日性滅亡シンドローム (1) (まんがタイムKRコミックス)

五日性滅亡シンドローム (1) (まんがタイムKRコミックス)

有名ライトノベルの「わたしたちの田村くん」や「とらドラ!」の挿絵を描いているヤス氏でありますが、
このたび4コマ漫画雑誌である「まんがタイムきらら」に連載されていたマンガがコミックスデビューを果たしたようです。
王夜もヤス氏が挿絵を担当した小説を読んだ時、おっこれは良い絵だなと一目を置いていたので
どんな話かは知りませんでしたが、絵で決めて表紙買いをしてみました。


もうタイトルからしてまさか……とは思っていましたが、
なんと話は「あと5日後に地球が滅んでしまうかもしれない!」という4コマにあるまじき超絶シリアスネタ!!
こんなんで笑い話になるのかよ…常識的に考えて…。と考えながら読んでましたが、
なかなかそれなりに楽しめるようになっててた。
まぁ4コマ目で必ずオチをつけるなんて普通のマンガを描くより難しいそうだから、
それを薄くして、普通のマンガのように一本の話に纏めるというのはアリかも。
この人イラストレーターな訳だから動きをつけるより止め絵を描く方が上手いだろうしね。
でもこの話、本当に6日目来るのかなぁ…?
終末ネタってクライマックスがどうあれ悲しい部分を残すことになるから、どうにもバッドエンドを想定してしまうのですが。


ひだまりスケッチ」面白かったし、やっぱり「まんがタイムきらら」のマンガって結構好きかも。
何か他に面白い4コママンガないかな〜?ドージンワーク以外で。