DEATH NOTE 最終回 #37「新世界」

一体どこで歯車がずれたのか。

ジェバンニが一晩でやってくれました
…の名台詞で有名なDEATH NOTEのクライマックス。
ついにテレビアニメも最終回です!!
王夜も原作は読んでおりますが、マンガを読み返す感じでアニメを楽しんでいました。
さぁ、ジャンプ界指折りの主人公にして最大の悪役キャラの末路を見届けようじゃないか!!


…と思ったらなにやら展開が違う…!!
いきなり魅上が自決をしたと思えば、皆がそちらに目を奪われる隙に夜神月、倉庫から脱出!
夕日を背にして撃たれた腕を抱えながら走り逃げる月。
一貫の終わりを自覚した月は走りながら、デスノートを取る前の夜神月とすれ違う。
精魂尽き果てた月はそのままリュークに名前を書かれ、静かに息を絶つのでありました……。


おい、何なんだこのしんみりエンド!
「死にたくないーっ!逝きたくないーっ!」って叫んだあの狂いっぷりはどこいったんだ!?
あと弥海砂がね、ビルのフェンスを越えて屋上に立ってるシーンもあってさ……。
「死ぬなーっ!逝くなーっ!!」ってこっちが狂いそうになったよ。
…とはいえ、最終回らしい見せ場だったと思います。
荒木哲郎グッジョブ!お疲れ様でしたー。

EDが「絶望ビリー」ってことで。
これにて「DEATH NOTE」はマンガ、映画、アニメと作品終了したことになるのかな?
と思ったらアニメがゴールデンタイム進出!とか言ってるし、映画の続編も匂わせてるしでまだまだな気がしますよ?


さてハイクオリティの神作品が続々と輩出される、この火曜日日テレ深夜アニメ枠。
来週からは井上雅彦が原作のバスケマンガだそうです。
スポーツものはちょっと自分は見ないんですけどね〜。
とりあえず騙されたと思って見てみるよ。「桜蘭高校ホスト部」の一件もあったしね(笑)