多湖輝の「レイトン教授と不思議な町」

レイトン教授と不思議な町(特典無し)

レイトン教授と不思議な町(特典無し)

母の日のプレゼントとしておかっつぁんにこのソフトをあげたんですけど、
今日「世界一受けたい授業」を見てたらこのゲームを監修している多湖輝氏が出てて、
やりたくなったので自分もセーブデータ作って始めることにした。
早くも母ちゃんのデータを追い越した。
結局自分が一番ハマってんじゃねーか(笑)!


本筋のミステリーを進めながら、
キャラクターや調べたモノからクイズを出され、どんどんと解いていくクイズゲーム
頭の体操を読んでいて、PCソフトで本と同名のゲームもやった王夜は
見たことあるような問題にいくつも出くわして、軽々と答えを書いてしまうこともしばしばあり、
「ちゃんと楽しめてないなぁ…」と思ってはいるが、
知らなければ知らないでガチで解けない問題がありまくりなんだろうなぁ…。
でも、クイズとして完成されている本とは違い、
実際に触れて考える「頭の体操」は『解く』という快感を存分に味わえるので、
そこがこのゲームの面白いところでしょう。
ナゾ解明!
レベルファイブのゲームを初めてやったけど、作りがしっかりしてて安心が持てますね。
ゲーム界の「京都アニメーション」としてこれからも一目置いておくことにします。

頭の体操 IQ GYM 総合トレーニング

頭の体操 IQ GYM 総合トレーニング

あーこれだこれだ。けど今やろうと思ったとして、OSがXPやVistaでも動くのかね?