王夜の挑戦”本気” 第8回「がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻」

最後の死闘…!バグってるぅぅ〜〜!

以前、このブログにて攻略動画を紹介したSFCソフト「がんばれゴエモン」ですが、
ちょうど手持ちで持っているソフトで、王夜もゆき姫を助けたくなったので挑戦してみることに。


今回はクリアが目的なので、サブゲーム的な要素はすべて無視。
ひたすらフィールドからボスまで一直線です。
心地よくクリアした覚えのあるステージが5ほど進めて気づく。
お金が無いとクリアできないと。
持ち機数が3つしかない挙句、穴に落ちて即ミスしてゲームオーバーになったときの喪失感がすさまじい。
しかし中断セーブがあることに気づき、(電源を切るまでこれまでの記録が有効)
後半厳しくなるステージになるにつれて、
「フィールドの敵を叩いて金稼ぎ→万全の体勢を整える→セーブ場所へ→ダンジョン攻略」
という作業プレイになっていった。
しかし、この慎重かつ大胆に進めていくこのプレイスタイルは最近のゲームにはない緊張感がある。
そして、挑戦すること5時間ほどでエンディングに辿り着く。
ラスボスマジで大変だったよー。なんかバグってたし。攻撃が当たりにくいのなんの。
心眼で見極めないとダメってことですか…ww
最後は所持金が無くなって小判投げられなくて最高に焦りましたよ……!!
いやークリアできて良かったー。達成感。


さて改めて感想ですけど、このゲームがんばれゴエモン」シリーズで一番面白い。
ヤエもサスケも使えなくて、ゴエモンインパクトも出てこないけど
その分ややこしくなく、ただ姫を救いに行くという話は王道すぎて気持ちよかった。
加えて音楽も良い。ボス戦のBGMは絶対白熱するって!
マジでゲームセンターCX、有野の挑戦で取り上げて欲しいソフトでした!!
いやむしろ田村ゆかり黒うさぎの小部屋、ピコピコ大作戦でやって欲しいよ(笑)!!
Wiiを持ってる人ならDLして遊んでも損なし!オススメです!!

ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000

ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000

スーファミソフトなら800円です!