王夜の挑戦”衝動” 第5回「ロックマンX」

シグマ怖いよシグマ。

スーファミ引っ張り出し攻略シリーズ。
今回はロックマンプレイ動画を見てやらずにはいられなくなったので、
唯一家にある「ロックマンX」をプレイ。
現在「8」まである無印と同じくらい充実している作品ですが、
可愛げを無くして、設定などをリアルにしかっこ良くしてあり、
どっちかというと男臭くなった感じです。
で、王夜はどっちかというと無印の方が好き……
だったんですが、ゼロの声が置鮎龍太郎と分かって今非常に「4」がやりたいです(笑)


ゼロがサーベル使ってねぇー!!
…とうろ覚えな所もちらほらありましたが、さすがに昔何度もやったことだけあって
サクサク進む。30分でフル装備。1時間もかからずにEタンクとハートを全て集めて、シグマ戦へ。
1ステージ目はクモ。アミダくじのボスの動きに運任せで逃げ回ってた、少年時代。今になっても正直ウザかったw
2ステージ目は顔。実は自力ではここまでしか進めなかった。
なんで挫折したのか、今の俺には分からないくらい楽だった(笑)
3ステージ目は戦車の上下がセパレートで攻めてくる。あー壁に張り付いてれば大丈夫だな…。
そして4ステージ目にやっとシグマ戦。
シグマサーベルに手を焼きながらも、なんとかEタンクを使い切って最終形態も撃破。
2時間ほどでエンディングを無事に見ることができました。
最後のセリフは意味深なんだよねー。
まぁ、単に続編が出るよーってことなんでしょうけど。


結構今やっても面白い難易度に仕上がってましたね。
弱点とか、パワーアップパーツの場所とか分からなかったらもっとてこずっていたかもしれないけど
むしろよく覚えてたな俺…。

イレギュラーハンターX カプコレ - PSP

イレギュラーハンターX カプコレ - PSP

PSPロックマンXが出来ます。リメイクですけど。