第12回 文学フリマに行ってきました

戦利品

公式リンク
6/12(日)蒲田PiOで行われた文学フリマに行ってきました。あの場所行ったの久しぶりだー。
M3が最後だったから3年ぶりくらいかな?何も変わってなかった。
文学フリマ」とはコミケコミティアで言うところの「評論」や「文学」に分類される
文章を表現のメインにした同人誌即売会です。

入場料(カタログ代)はなんと無料!入り口でカタログを受け取り、全てのブースをぐるりと回ってきました。
全体的にはライトノベル作家だとか、プロのライターの方とかが多く見受けられました。
個人的にはもっと『ゲーム』を前面に押した本とかが読みたかったんですが、
ジャンル的にはファンタジーとかミステリーが多かったかな。

さて今回買った本を紹介しましょう。サークル名をメモるのを忘れたので本の名前だけです。スイマセン。

  • B美と愉快な仲間たち2

今回自分が文学フリマに行こうと決めたのはこの本の為。
同じはてな市民lionfan氏人力検索はてなで出題していた問題の傑作集です。
「1」も合わせて買ってきました。
この人のクイズは参加したことはないものの、読んでいるだけで面白いものが多いので
はてな民だけでなくいろんな人に見てもらいたいと思います。

  • 『放課後』保健室号

なんか中身の特集にバハムートラグンの「ヨヨ」だったり、沢城みゆきの方の「キャサリン」だったり…
まぁそんな女の人の解説がされてたから、焦点の合わせ方を賞賛しようと思って買いました。

  • S.I. Surprised Infinity

同人音楽.book 2011 Spring」と一緒に購入←こっちが本命。
いやー同人音楽のイベントがあるたびに1度はチェックしようと思っていたんですが、
軍資金面が足りなくなり、毎回行かずに終わってたのでやっと買えたという感じです。
合わせて買わされたこっちの中身は「演劇と整体学」とか、小難しい文章で細かく評論してありました。
やっぱり自分には合わなかったかなー…?
同人音楽の記事の所だけはなんとか読みます!

  • オタクライフ 絶対移動中vol.9

本当は買う気なかったんだけど、なんかライトノベルについて
フルメタル・パニック!」を取り上げてアツく語ってるのが気に入ったので買ってしまいました。
いやーなんか読んでて「この人とは話が合いそう」みたいな事あるでしょ?
そういうのを感じたんだよ、この本から!

あの「エルシャダイ」の原作である「エノク書」を丁寧に解説した本。
このために和訳されてない「第三エノク書」を取り寄せたらしい。
この本を書いた時点ではまだ発売前なので、比較が書かれていませんが
書いてる人と話をしたところ「いろいろ残念だった」という言葉がかえってきました。
自分もあのエンディングが意味不明だったので、言いたいことはなんとなく分かりますw


本当はこの後池袋サンシャインシティでやってたVOCALOID M@STERにも行こうかと思いましたが、
凄惨な戦場だったようで、行かなくて正解だった。
大体カタログを手に入れて無いので入れなかったワケですが。