スフィア「Spring Party is HERE!」 in 幕張メッセ

まず根本的なところから話をさせていただきますと、
「声優」っていう職業は俳優やタレントと同じで
テレビで見たまんまの印象を強く受けることが多いです。
つまりアニメのキャラクターの性格を本人と照らし合わしちゃうわけですね。
そこから導き出された4人のイメージは以下の通り。


戸松遥:性悪女
寿美菜子:静かなお嬢様
高垣彩陽:ドS
豊崎愛生:天然ゲーマー


実際本人が似ているのかはさておき、
そのくらいの知識しかない自分がライブに初参加。
幕張メッセへ行ってきたわけですよ。
ろくに曲も知らないくせによー!!


事前にスフィアのライブは盛り上がりがヤバい、
という情報だけは膨らんでいくばかりだったのでアウェー感を覚悟しておりましたが、
席が後ろだったからか、それとも周りが年上の人が多かったからなのか
わりと落ち着いていました。
もうステージが遠すぎて豆粒、いや人垣で見えない。という状態のライブでしたが
途中トロッコに乗って最後列まで来て4人の顔が見れたので自分は満足です。


今回のライブで驚いたのは戸松遥のパフォーマンスですね!
観客への盛り上げ方、ダンスのキレ、ライブの進行と全てにおいて彼女が先導しているように見えました。
そりゃソロライブもやるよね…。2010年代のアイドル声優覇権はこの人になる可能性がありますよ!!
その割には会場で「戸松ー!!」って叫んでる人がいなかったですけどね…。


ところで、スフィアのライブ冒頭では必ずメンバーによる朗読劇があるという事で
今回もあった訳ですが、これは単なる枠埋めではなく
彼女らが「声優」であることのアピールなのかな、と思ったりしました。