Sound Horizon「Marchen」


別名:第七の地平線、物語の本編を収録する7thアルバムが年内に間に合ったようで
今作もノリで買ってしまった。しかも初回版を。
二ノ国みたいな分厚い歌詞冊子が付いてきたわw
今回9トラックだけ?と若干の物足りなさを感じた第一印象でしたが、
1曲が平均7分とか長すぎた…w


いやぁ前作は本当に神(ミラ)過ぎたわけで、
正直、今回はどんなに頑張ろうが前作以上のクオリティは期待できないと
まぁそんなことを思っていたんですよ。
「これ買うんだったら少女病聞くべきだったぜ」とかそんなことを書く予定だったんですよ。
まんざらでもなく良作だったね。
まず前作がなんで良かったのかというと、「全体的な世界観の分かりやすさ」だったわけですよ。
場面や登場人物がばらけることなく、固まったイメージを思い浮かべることができたんです。
んで、今作の話をすると今回のテーマは「おとぎ話」であり7つの物語が通して楽しめます。
特にオススメは「青ひげ」をテーマにした『青き伯爵の城』。
なんと途中のパートで大塚明夫が歌ってます。
ここに全部持ってかれた感があるクライマックスでした。


またこのアルバムが発売されて間もなく、現在進行形でライブがおこなわれております。
サンホラを視覚的に楽しみたい人はそちらをチェックしてみてはどうでしょうか?

プレストーリーだったシングルのこの曲のフレーズが随所に出てきておりました。