VANQUISH

ロケ地:ゲームショウ


SEGAの本気がやってきた。
最近の洋ゲーにもよく見かける重厚なストーリー+やり応えのあるTPSゲームです!
そして今までのTPSと違うところは、主人公が着ている最新スーツの性能によるスローモーション機能!
脳神経が極限まで集中に達するとスーツが反応するという設定で、
好きな時かピンチな時に一定時間逃げるか攻めるかを選択できるシステムです。
さらにダッシュと必殺の近距離攻撃と疾走感溢れるハイスピードなアクションゲームとして楽しめます。


しかしながらこれらの動作は全て1つのゲージを使い回しながら戦闘をおこなわくてはいけないので、
敵を殴って逃げようとしたら集中砲火を喰らったでござる→死亡
スローモーで重装甲の敵に先手を打とうとしたら倒しきれなくて反撃を喰らった→死亡
ピンチになったけどスローモーション中に後ろまで下がれば…ってダッシュ使えねー!→死亡
…とまぁ難易度はかなりのものです。
自分はマウスやコントローラーで銃口の標準を合わせるという「AIM(エイム)」という技術が苦手なので、
それがスローモーションで補えるのは素晴らしい。あとは弾切れの心配だけか…w
まぁ戦闘のバランスとか丁寧に考えられている大作だなぁと感じます。