コミックマーケット78 反省会

コミケ2日目戦利品

  • 2日目

例年通りの時間に到着すると、以前よりもかなり前にいる位置で待機。
天気も曇りで待ってる間を含めて1日過ごしやすかった。
入場時間も去年よりもかなり早い時間になってました。
10:30前にCOOL&CREATEに並べたので余裕で限定CDゲット。
その他いつも行っているサークル含め、チェックしていたものは全てゲット。
まぁ東方もVOCALOIDもメインでは無かったからなw
ななひら氏は普通に綺麗なお姉さんで合法ロリという感じは全く無かった。
Innocent Keyのココの方がよっぽど合法ロリだろwww
キャラが金朋すぎる…って前にも書いたっけかw
12時過ぎたらシャッター全開放、
東方スペースの一方通行も解除されてコミケ初心者の方もそれなりに楽しめたのではないでしょうか。


企業もとらのあなで1つ買いたいCDがあったので寄ったのですが、
そこでふと受け取ったチラシを見て今日1番の驚きを見せる。
芳野さくらスピンオフ企画だと!!?
中の人は田村ゆかりでは無いですが、これは気になりますねー。
あとリリカルパーティーは行こうな!
スフィアは中高大学生に任せて、年上組はリリパ直行安定!!
明日もあるので早々に帰宅して、休憩後友人宅で夜を明かす

  • 3日目

りんかい線始発組、初体験。既にこんなに人が並んでいるとは…
そして完全に巻き込まれてる一般人のカップル、ご愁傷様すぎる。
眠気とワクワクが入り混じる変なテンションの中、3日目にしてなかなかの好位置に付くことに成功。
夜明けまではまだ暑さは無く、仮眠もとることができましたが
9時前ぐらいから外にいるのが苦痛になってくる。
この日は厳しい日だった…と腕と首周りの日焼け後がそう物語っている。
10時前に西館入り口まで辿り着く。
長年コミケに参加していながら開幕後の西の動きを初めて経験したのですが
流れに沿っていくだけで簡単に目当てのところまで辿りつけましたね。さすがスタッフの誘導すごいです。


そして西の目当てを回収した後すぐ東に向かう時点で、自分がいつも入場している時間だったので
そのままこれから入っていく人の流れに乗り、なんとか東のシャッター前も攻略することに成功しました。
今回3日目で手に入れたものはこちら
これにて自分の夏は終了。
夏コミに参加した皆様、お疲れ様でしたー。
特に狗神煌(NECOTOXIN)に並んでた母親付き添いの小学生二人はよくぞここまで来れたものだ。
と不思議に思わざるを得ないw